東方Project第7弾。本項で記述。
1に登場する楽曲。→東方妖々夢 〜 Ancient Temple
辺境から暖かさが奪われ、永い冬が訪れた。
白銀の悪魔は幻想郷の人間を黙らせた。時は経ち、次第に春の香りが訪れる頃になった。
いつもなら、幻想郷は白い吹雪から桜色の吹雪に変わるはずだったのだ。そして春はまだ、来ない。
正式名称「東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.」
上海アリス幻樂団製作の同人弾幕シューティングゲーム。
東方シリーズ第7作目。
前作「紅魔郷」と比べて、システムのパワーアップ・クオリティの強化が施されている。
他のシリーズと比べて、特に特徴的なシステムが、この「森羅結界」である。
画面左下の「Cherry Point(通称「桜点」)」が50000点を超えた時、一定時間、敵弾1発分だけのバリアが張られる。
この間、全てのアイテムを吸い寄せる事が出来る。また、この状態で被弾、若しくはボムを使用した場合*1、霊撃を発動させる事が出来る。霊撃を発動すると、敵弾全てを桜アイテムに変えてしまう事が出来る。
これを利用し、森羅結界→意図的に霊撃を撃って弾幕を桜に変えて吸収→結界発動を早める、という、所謂「早回し」が可能。
因みに、東方地霊殿での魔理沙&にとりペアの際に使える「オプティカルカモフラージュ」がこれに似ている。
今作から、低速移動時に当たり判定が表示される*2。
このシステムは、妖々夢から全ての作品に登場している。これ無しで弾幕を避け切るってのは・・・うん。無理。
画面下部の枠外に、敵のy軸上にマーカーが表示される機能が追加された。これにより、敵の弾幕を集中して避ける事が可能になった。これ無しで弾幕に集中するってのは・・・うん。無理。
また、今作ではExtraの更に一つ上「Phantasm」が存在する。
「あれ?ExtraでBBAゆかりんが出ねぇ!」ご心配無く。更に一つ上の難易度で貴方を待ち受けています。
出現条件はExtraクリア+スペカ取得数60種以上。
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