東京近郊区間とは、、JRの旅客営業規則第156条第2号(イ)に規定する区間。大都市近郊区間のうち、JR東日本の東京圏における名称。 Suicaの鉄道利用可能エリアと概ね一致する。 東京近郊区間内相互発着する場合、以下の特例が適用される。
に加え、東京駅を起点として、
の範囲。
*1:ただし、東北新幹線・上越新幹線を除く
コロナ禍で電車に乗る機会が少なくなってきました。。。 そこで久しぶりに大回り乗車して、八高線の気動車に乗ってきました 今回の大回りしたコース 大回り乗車とは? 気動車に乗りたくて 乗車した線:総武線 乗車した路線:内房線 乗車した路線:京葉線 東京駅で乗換え 乗車した路線:中央線 乗車した路線:八高線(電化区間) 乗車した路線:八高線(非電化区間) 乗車した路線:高崎線 乗車した路線:京浜東北線 乗車した路線:武蔵野線 最後に 今回の大回りしたコース 大回り乗車とは? JR東日本の場合、「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」に書いてありますが、簡単に言うと、東京近郊区間内であれば、 …
首都圏のJRネットワークは便利になったもので上野東京ラインに乗れば高崎から茅ヶ崎まで乗り換えなしでいけるようになった。その運賃は2590円である。しかし上野東京経由の同区間の営業キロは163.6kmとなり本来3020円必要なはずである。それが上記運賃でいけるのは両駅間が東京近郊区間内にあるので同日内なら乗車経路にかかわらず最短距離の運賃が適用されるからである。この区間の最短距離とはどんな経路かといえば 高崎→(八高線)→八王子→(横浜線)→橋本→(相模線)→茅ヶ崎 というルートで営業距離は一部換算キロが入るが147.7kmになりこの運賃が適用になるのである。実際このルートを乗車してみた。 高崎…
初チャレンジから1ヶ月。再び、JR大回り一筆書きの旅に行ってきた。前回は多くの時間を千葉県内で過ごしたので、今回は1都4県を大回りした。今回もスタートは越谷レイクタウン駅。ゴールは南越谷駅。最初は鶴見線を利用するプランを実行する予定だったけど、諸事情により取りやめた。スタートの越谷レイクタウン駅。モールなどがあるのとは反対側の駅名看板。 9:19発の武蔵野線・東京行きに乗る。貴重な下りの東京行きに乗り、一気に東京駅まで。京葉線に入ってからは上り。東京駅で下車。東海道本線に乗り換え。京葉線の東京駅の駅名標を撮り忘れた…10:42発の東海道本線・熱海行きに乗る。クロスシートで旅気分。京浜東北線と比…
しばらく会ってなかった友人と会うことになった。しか〜し、猛暑の中、どこで会うかという話に。すると、友人から「一筆書きの旅」の提案が。さっそく、そのアイデアに乗って、いくつかプランを作り、その内のひとつを実行した。猛暑とは程遠い涼しい1日だったけどね(笑)今回の旅は武蔵野線の越谷レイクタウン駅からスタートし、ゴールはお隣の南越谷駅。スタートの越谷レイクタウン駅。ショッピングモールに向かう人が大勢いた。9:57発の武蔵野線・南船橋行きに乗る。新松戸駅で下車。常磐線各駅停車に乗り換え。10:21発の常磐線・我孫子行きに乗る。我孫子駅で下車。成田線(我孫子支線)に乗り換え。10:46発の成田線・成田行…
東京近郊区間で独断偏見で選んだ10路線です 一緒に仕事をしていた時の人から、「近場で景色のよい路線はないか」と聞かれることがあります。 「どこかお薦めの路線はないか」とは違って、「景色のよい路線」となると限られてきます。 今回は、筆者の独断と偏見で、東京近郊に特定しての車窓景色のよい路線紹介です。 過去の記事と重複する箇所がありますがご了承ください。 1 鹿島線 成田線佐原から鹿島神宮行きに乗り換えて終点、鹿島神宮の1駅手前、延方駅から北浦を渡る雄大な北浦橋梁が見どころです。 海を渡るかのような、トラスのない広大な車窓は、京都丹後鉄道の由良川橋梁と一、二を争う開放的な光景です。 北浦橋梁は1,…
2月に2回あった三連休のうち、最初の三連休で大阪方面の乗り鉄をしてきた話を以前ブログに書いたんですが、 imp98.hateblo.jp 2回目の三連休で東京方面に乗り鉄しに出かけていたので、今回はその話を書こうかと思います。ただ、大阪方面に出かけたときは多少は観光要素も織り交ぜることができたと思うんですが、今回については結果的にほぼ鉄道に乗っているだけで3日間が過ぎ去っていきました。もはや関東方面で観光したい場所なんて無いから、というワケではなく、結果的にひたすら鉄道に乗ることになってしまったという感じです。 例によって『駅メモ!』での駅取得を目的としているものでもありますので、今後神奈川・…
ども、10Bでござい 僕は今、昨日行った18きっぷ旅行の記事を書いています その記事はサブで上げる予定です んで、サブの記事は今回みたいに電車旅の様子を書くことが多いのですが、僕の場合は「乗る」ことが目的なので常に動きっぱなしで、ブログのように写真で一場面を切り取って書くには向かないのではないかと最近思ってきました かといって、一般的な旅ブロガーみたいに観光地をブラブラ回るのは性に合わないし やっぱり、あのガタンゴトンというジョイント音やキーキー、チンチンと鳴るレールとフランジのこすれる音、モーターやエンジンの唸る音を聞き、流れる景色も見ながら電車に揺られるのが楽しいのです でも、ブログだと拙…
年末、調子悪く、家で横になりながらXを眺めているとankerスタンプラリーをEV車で2日制覇するべく奮闘中の様子が流れてきた。 その様子に触発され結果トータル7日で20店舗集めて1年間25%オフのカードを手に入れた。 動機 関西・中部攻略までの経路戦略 関西のスタンプ集めた順 中部のスタンプ集めた順 旅程と交通手段そして実行 anaの今週のトクたびマイル 青春18きっぷ シェアサイクル 大阪地下鉄御堂筋線 阪急京都線、大阪モノレール 京都市営バス 琵琶湖線(東海道本線)新快速 タイムズカーシェア 夢の超特急 再び東海道線 中部地方店舗リベンジ 前回の反省点 三井アウトレットパーク ジャズドリー…
JRをはじめとする鉄道会社には「旅客営業規則」という、乗車券の運送契約に基づく定型約款が存在します。 これらは、ほとんどの鉄道会社の公式ホームページで確認することができますが、一部、乗車券の様式などは省略されています。 また、駅の窓口等で閲覧の申し出をすれば、見せてもらうこともできます。ただし、この時の駅員の判断になります。そのため、わからないことは、各鉄道会社のお問い合わせフォームに連絡することをおすすめします。 前置きが長くなりましたが「途中下車」の話です。 途中下車の根拠は、JR東海の旅客営業規則では、 第2編 旅客営業 第4章 乗車券類の効力 第2節 乗車券の効力 第156条 に記載さ…
列車に乗るときは出発駅から降車駅まで運賃を払う必要があります。 東京を出発して、名古屋までいくのであれば、東京から名古屋までの運賃を支払います。 東京駅から名古屋駅までは東海道線経由で6,380円、中央線で塩尻を経由すると6,600円です。 東京駅からお隣の神田駅といえば、山手線などで”直接”いけば146円(IC利用)という最低料金でいけます。 では、東京駅から東海道線で名古屋にいって(正確に言えば2つ手前の金山駅まで)、そこから中央線で塩尻にでて新宿を経由して中央線快速で神田駅に行った場合はどうでしょう。 (画像:http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-koron/jap…
朝の仙台駅。今日もひたすら電車に乗る予定。 駅ビルの土産店街が朝から開いているので、おみやげを物色。年明けに着くように宅配便で送ります。 ずんだ茶寮のずんだシェイク。9時開店なので飲んでいると電車に間に合いません。残念… 【15本目:仙台902-白石949】 前回の縦断は常磐線ルートだったので、今回は東北本線ルートで南下します。 今日まで仕事の方が多いようで、車内は混んでいます。岩沼駅。ここで太平洋岸の常磐線と内陸の東北本線が分かれます。 白石に到着。伊達藩の重臣だった片倉氏の居城・白石城があります。 1615年の大阪夏の陣で、真田幸村は戦いの相手だった片倉重長を見込んで、次男の大八や娘の阿梅…
7月と8月は夜行列車を利用しての出張は無かったので久々だが、1998年9月25日に山口県山口市に仕事で来ていた。山口線山口駅からの今度の出発は17:06発の小郡「現新山口」駅行き652Dだが小郡駅から180Aと144Aを乗り継げば23:19に東京駅へ着けるし、小郡駅北口からサンデン交通の空港連絡バスに乗れば山口宇部空港から19:35発の羽田行き最終便JAL700便にギリギリ間に合っていたかも知れないけど翌日は土曜日なので小郡駅から寝台特急「あさかぜ」で帰る事にして山口駅みどりの窓口で「あさかぜ」の寝台特急券と乗車券を購入して山口線652Dに乗り込んだ。 1998年9月25日(金曜日)、一旦小郡…
前回の記事で触れたんですが、東京までモビリティショーを見物しに出かける機会があったので、せっかくなのでそのまま一泊して東京近郊で乗り鉄してきた話。ちょっと前に『駅メモ!』というゲームに手を出してしまって以降、鉄道に乗るタイミングを虎視眈々と狙っている有様です(普段はほぼリモートワークなので家に引きこもっている)。 事前に宿泊する宿を物色したんですが、都内の交通の便が良いところだとホテル代もまあまあな値段するので、千葉県の柏に宿を取りました。そこそこ値段が安かったから、というのもあるんですが、『駅メモ!』内の課金イベントでクイズを解きながら、その答えとなる駅に順番にチェックインしていくとご褒美が…
癸卯年九月廿六日。 朝のラジオ(NHK)でJR東日本が首都圏の鉄道運行情報。 篠ノ井線は今井駅での安全確認の影響で篠ノ井〜長野駅間の下り線の一部列車に遅れがでています。その他の首都圏を発着する列車は概ね平常通りの運転です。 篠ノ井線は首都圏?中央本線は松本まで東京近郊区間なのだが長野は軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道でJR東日本的には分断されてゐる。それでも「その他の首都圏を発着する列車は……」といふのだから、この首都圏感覚とは。 角山栄『茶の世界史 緑茶の文化と紅茶の社会』(中公新書)を旧版で読む。 中世の世界は豊かで文化的なアジアがあり欧州はそこから様々なものを取り入れてゆくことになるのだが「…
ランキング参加中鉄道news.yahoo.co.jp 迷惑乗り入れ訴訟に判決 東京の亀有、金町の住民が、JRや東京メトロを訴えていたが、東京地裁は請求を棄却した。●まとめ 西日暮里乗り換えの客からは二重運賃を厳密に徴収 後発の複々線化路線には割高運賃問題がない 原告は、割高にしたことではなく、西日暮里乗り換えのみ厳密に徴収していることを争点にすべきだった 鉄道会社は、運賃制度をシンプルにしてほしい
鉄道マニアの間では、当たり前かも知れませんがJRの運賃計算の特例を利用して大回り乗車をして来ました。これは「東京近郊区間」 内であれば、 乗車する駅と下車する駅が最短の1 区間の片道切符を使って、 同じ駅を二度使うことなく、途中下車せずしてコースを一筆書きで周遊 してくるという物で、新松戸駅から乗車しました。 朝8:20勇躍乗車しました。本日の行程です。 新松戸駅ス夕ート8:20発一柏駅8:28着=8:48発《常磐線》⇒土浦駅9:29着=9:35発《常磐線》友部駅10:14着=10:21発⇒《水戸線》⇒小山駅11:24着=12:02発⇒《両毛線》高崎駅13:47=14:14《高崎線》⇒ 浦和駅…
東京近郊区間だと範囲が広くなってしまったため、近年の目標としているのが「路線ネットワーク」(→PDF)。車内で目にするその路線図にある駅をクリアすべく、時間をかけて降り乗りに臨んでいる訳ですが、遠方になるほど難度が上がるため、まだまだかかりそうというのが実際です。とは言え、放射状に延びる主だった路線については早々に何とかしたいもの。東海道本線、中央本線、高崎線、常磐線、総武線、内房線などは、路線ネットワーク内で全駅達成している中、果たせないでいたのが宇都宮線でした。今回、8/26に開業した宇都宮芳賀ライトレール線の乗り初めをメインとしつつも、宇都宮方面に行くのであれば宇都宮線の未乗降駅を訪ねる…
6月20日のJR東日本のプレスリリースで「長野県における Suica ご利用駅の拡大について」というものがありました。内容はタイトルの通りで篠ノ井線で松本駅までだったSuica利用エリアを松本~長野・穂高間各駅(23駅)に拡大するというものです。実施予定時期は2025年春以降としています。 2025年春以降にSuicaが利用できるようになる駅:JR東日本プレスリリースより引用(https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/20230620_na01.pdf) Suica利用エリアが首都圏から徐々に広がり松本駅まで達したのは2014年4月のことです。それか…