Hatena Blog Tags

村上克司

(アニメ)
むらかみかつし

1942年9月23日生まれ。岐阜県出身。玩具デザイナーとして有名。
ジャンボマシンダー・超合金・ポピニカと言った、玩具史に残る傑作シリーズを担当した事で知られる。


1961年、株式会社バンダイに入社するも、1971年9月に自動車デザイナーを目指すために退社。その後、時のポピー常務取締役・杉浦幸昌に誘われる形で、1973年1月にバンダイへと再入社した。直後に子会社・ポピーへと出向するという数奇な経歴を持つ*1
1983年のバンダイグループ合併統合後も、長きに渡ってバンダイの男玩開発に辣腕を振るってきた。
「イナズマン」へのスタッフ参加以来、ポピー・バンダイ提供の国内外でのアニメ・特撮番組に数多くのデザイン・アイディアを提供。「玩具メーカー主導のアニメ・特撮番組製作」という、現在では当たり前のように行なわれている製作体制を確立させた。
「スーパー戦隊」のゴーグル付ヘルメットや巨大ロボット、宇宙刑事に代表されるメタルヒーロー路線、そしてライディーンとコン・バトラーVから始まった"玩具化可能な変形合体ロボット"に至るまで、村上氏無しでは存在し得なかった(または登場が遅れた)と思われる物は数知れず。だが、「スペースコブラ」のサイコロイドや「機動戦士Zガンダム」のサイコガンダム*2など、世界観から遊離したデザインも存在するのは御愛嬌。
今や玩具タイアップ作品から退いたと思われたが、2003年「F-ZEROファルコン伝説」で久々にメカニックデザインを担当。その健在ぶりをアピールした。
玩具デザイン集団の必要性を提唱し、1981年にポピー企画室を設立させたのも村上氏。同企画室は、PLEXの前身であった。
そのPLEXやメガハウスを含む、バンダイグループ数社の社長を務めていたが退任*3。現在は株式会社ライフ・ワークスの代表。

代表デザインの一部


ライジンゴー*4(イナズマン)
大要塞スーパー5(ゼロテスター)
ライディーン*5
コン・バトラーV
大鉄人17*6
ボルテスV
ルーベンカイザー
ダイモス
レオパルドン(スパイダーマン)
ニューゴッドフェニックス(ガッチャマンII)
ダルタニアス
ゴーディアン
ゴッドシグマ
ガッチャスパルタン(ガッチャマンF)
鉄人28号*7
ゴライオン
サンバルカンロボ
ゴールド・ライタン
ゴッドマーズ
ギャバン
ダイラガーXV
テクノボイジャー
デジロボトキマ
コンポボーイ
アルベガス
マシンマン
レザリオン
サイコガンダム
バイカンフー(マシンロボ)
アールジェタン*8(マシンロボ)
ジバン
ジャンパーソン


リスト::アニメーションスタッフ

*1:フリーだった期間に、タカラの変身サイボーグ関係のデザインも手伝ったという。

*2:元々は、企画会議上で「Zガンダム案」として氏が提出したデザイン画。ほぼそのままのラインで、アニメ作品への登場を果たした。

*3:バンダイの専務取締役も務めていたが、1997年に退社。

*4:石ノ森章太郎氏のデザイン原案を修正。

*5:安彦良和、宮武一貴両氏との合同デザイン。

*6:石ノ森章太郎氏のデザイン原案を大幅にアレンジ。

*7:俗に「太陽の使者」と呼ばれる1980年版。

*8:頭部のみ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。