Hatena Blog Tags

村上ショージ

(アート)
むらかみしょーじ

コメディアン。芸人。本名は村上昭二。

1955年(昭和30年)5月28日生まれ。愛媛県出身。

吉本興業所属。師匠は漫談の滝あきら

明石家さんまの親友にして最高の相方?(笑)

「MBSヤングタウン」の退場ゲームのコーナーレギュラーに、さんまファミリーとして世間に初登場。
ビートたけしのフライデー襲撃事件のあおりでたけし謹慎中の穴埋めとしてオレたちひょうきん族に、Mr.オクレ、前田政二らと何人トリオとしてレギュラー出演、「ラブユー貧乏」のコーナーで一躍大ブレイク、「なにをゆう」というギャグはその当時、低年齢層を中心に流行語となった。しかしそれをきっかけに飛躍することなく終わる。

一発ギャグ「ホンマや!」「ドゥーン!」がブレイクしかかるが、それでもあと一歩というところでそのまま終わる。その後、全国区のバラエティ「明石家マンション物語」のダメダメボーイズで脚光を浴びるが、やっぱりそのまま何事もなかったかのように終わっていく。

ブレイクするかと思わせておいて、何事もなく終わっていく。

明石家さんまとの共演の際はイエスマンキャラというのがここ数年の持ち芸。

本人曰く、笑っていいとものレギュラーのオファーを断り続けているらしい(?)

PRIDEでリングアナウンサーも務めた。


リスト::格闘技関係者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ