Hatena Blog Tags

服部隆之

(音楽)
はっとりたかゆき

生年月日 1965年11月21日
学歴
1983年に渡仏、パリ国立高等音楽院に入学し、1988年に同院修了、帰国。
略歴
パリ国立高等音楽院を修了し、1988年に帰国後、 ポップス〈福山雅治・椎名林檎 等〉からクラシック〈鮫島有美子・武満徹 等〉まで幅広いアーティストのアルバム、コンサート等の編曲を手がける。その後、作曲家として映画に於いては1996年「蔵」1998年「誘拐」・「ラヂオの時間」の3作品が日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。 テレビドラマでは「NHK連続テレビ小説・すずらん」「HERO」「王様のレストラン」等。 ミュージカルの「オケピ!」等の作品があり、この他にも「コマーシャル」「ゲーム音楽」等と多岐にわたる音楽ジャンルで作曲家として活躍中である。2004年1月よりNHK大河ドラマ「新選組!」の音楽を担当する。


またアニメ等の楽曲も手がけており、「機動戦艦ナデシコ」などが代表作としてあげられる。
これらの作品でもオーケストラ等による編成が多く、電子楽器等の使用は必要最小限に留まっている。「題名のない音楽会」に父・服部克久とともに出演した際、自分はコンピュータ等の電子機器が苦手で使えないと語っており、これらに興味を持つ父親とは対照的である。


祖父は、服部良一、父は、服部克久

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ