Hatena Blog Tags

最高学府

(一般)
さいこうがくふ

大学のこと。これまでは大学(学部)で正しかったが、現在は大学院もあるので、最高学部は大学院だという説もある。が、大学院は「学府」なのかどうかという議論がある。

東京大学のことを指して使っているのをよく見かけるが、それは明らかに誤用である。学府というのは学問を学ぶところ、学校(教育機関)の種別、という意味だからである。最高の学校の種別。
しかし、最高学府=東京大学だった時代がある。明治10年〜30年(東京帝国大学)の20年間のことである。そのときの最高学府に関して議論するときのみ「最高学府=東京大学」は正しいので、問題ない。

goo辞書 (三省堂提供「大辞林 第二版」) による「最高学府」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%C7%B9%E2%B3%D8%C9%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ