Hatena Blog Tags

暗黙の了解

(社会)
あんもくのりょうかい

文章で表記されていない慣習・作法。→ 不文律

関連
紳士協定

暗黙の了解

(アイドル)
あんもくのりょうかい

TOKYO FMで土曜深夜25時台に放送されている番組『高柳明音(SKE48)の暗黙の了解』のこと。初回放送は2013年4月6日。
名古屋の栄を拠点とするSKE48が初めて関東のラジオ局でレギュラー放送となった番組である。
サンシャインシティがスポンサーであり、サンシャインシティで公開録音を行うこともある。

暗黙の了解

(一般)
あんもくのりょうかい
  1. 当たり前すぎるためか、それとも表立って言いにくいからか、またはその両方の理由から、本やホームページを見ても書いていないようなことや、人と話していてもいちいち教えてくれないような「社会(業界)の常識」のこと。


    これを知らないと、他人から非常識な人間だと思われたりバカだと思われたりして、非常に損をする。


    暗黙のルール


    暗黙の常識

  2. 明示されない前提の事。


    例えば、人と会話する時、相手が宇宙人かロボットかなどと確認したりはしない。また、お店で商品を持ってレジに行けば、その商品を買うつもりなのか見せにきただけなのかを店員はいちいち確認したりはしない。


    このように、場所や時節、会話の内容などの状況に応じて、行動や会話に対する一定の取り決めが選択され、次に状況が変化するまで、その取り決めのもとでお互いに行動や会話の内容が理解される事になる。これによって互いに相手の行動理由や会話の内容の解釈、さらにはその先の行動や会話の予測などに係るコストやエネルギーを減らす事ができ、円滑なコミュニケーションを達成する事が可能となる(こういった取り決めが全くない場合を想像すれば、その大変さを容易に理解できると思う)。


    このような取り決めは、お互いの文化的背景や経験や世代の相違、場合によってはその日の気分・体調、病気などによって、食い違う場合もある。このような場合にはその都度確認し合う事が大切である。十把一からげに「非常識」で片付けては、いつまでたっても意志の疎通が出来ず、結局はお互いにとって損をするか、損をしなくても割に合わないだろうと思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ