Hatena Blog Tags

智代アフター

(ゲーム)
ともよあふたー

リスト::ギャルゲー//タイトル/た行

VisualArt’s/Keyより発売の恋愛アドベンチャーゲーム。18禁。2005年11月25日発売。
正式タイトルは『智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜』。

『CLANNAD』の坂上智代シナリオのその後を描いた作品ではあるが、Keyの商品紹介では『CLANNAD』とは別作品であるという注釈が書かれており*1、キャラクターの名字が一切書いていない。これはソフ倫対策とのこと。なお、PS2版では『CLANNAD』のアフターシナリオと宣伝され、商品紹介にも名前がフルネームで書かれている。

元々は、CLANNADの開発終了後に坂上智代のシナリオを担当していた麻枝准が智代のアフターシナリオの企画を独自に進めていたものが、そのままVisualArt’s/Keyの次作品に格上げされた。

そのためか、原画家が樋上いたるからフミオへの変更、初の体験版配布、そして主要キャラクターのボイス化など、VisualArt’s/Keyとしては初の試みが色々と行われた作品でもある。

スタッフ

  • 原画 / フミオ
  • シナリオ / 麻枝准・樫田レオ
  • 音楽 / 折戸伸治・戸越まごめ・麻枝准

ASIN:B000B5WN9A

*1:現在では表記されていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ