Hatena Blog Tags

時空戦士スピルバン

(テレビ)
じくうせんしすぴるばん

リスト::特撮番組タイトル

『宇宙刑事ギャバン』から始まるメタルヒーローシリーズ第5作。

クリン星出身のスピルバンは、パートナーのダイアナと共に、超時空戦闘母艦グランナスカに乗って地球へとやってきた。

普段は城洋介を名乗っているが、「結晶!」の掛け声でハイテククリスタルスーツを装着、戦闘形態になる。武器はレーザースナイパーと、ツインブレード。必殺技はツインブレードによるアークインパルス。また、バイパススリップによる時空転送で、市街地に被害を与えない戦闘空間を形成することが可能(「宇宙刑事」シリーズでは、敵側が怪人強化作用のある異空間を作り出していたが、「スピルバン」ではヒーロー側が異空間を作り出すのが特徴といえる)。

パートナーのダイアナも「結晶!」によって、ダイアナレディとなる。武器はレディースナイパー。

また、スピルバンの姉ヘレンは、当初敵に誘拐され、少女仮面ヘルバイラとして立ちはだかるが、苦闘の末に解放され、31話から「結晶!」、ヘレンレディとなる。

 

敵は女王パンドラの率いるワーラー帝国。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ