Hatena Blog Tags

時のらせん

(ゲーム)
ときのらせん

Time Spiral
TCG「マジック:ザ・ギャザリング」のカードの一つ。または同名のエキスパンションを指す。

カードとしての「時のらせん」

Time Spiral / 時のらせん (4)(青)(青)
ソーサリー Urza's Saga,レア
時のらせんをゲームから取り除く。
各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。あなたは土地を最大6つまでアンタップする。
Illus.Michael Sutfin (103/350)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/515103/

ウルザズ・サーガに収録されたレアカード。
パワー9の《Timetwister》を調整したカードであったが、フリースペルが内蔵されたことで本家を超えてしまった。
その強力さからMoMaなどの様々な青デッキに投入が可能であったが、1999年4月にスタンダードなどで禁止カードとなった。
現在ではヴィンテージで制限カード、レガシー、ウルザ・ブロック構築で禁止カードとなっている。

エキスパンションとしての「時のらせん」

時のらせんブロックの大型エキスパンション。2006年10月6日発売。
同名のカードからの引用であり、日本語版でも同名カードの訳がタイトルとなっている。
新しいキーワード能力の刹那・待機に加え、側面攻撃・シャドー・バイバック・エコー・フラッシュバック・マッドネス・変異・ストームといった過去のキーワード能力が多数再登場している。

また、トーナメントパックに3枚、ブースターパックに1枚、過去のカードをそのまま再録したタイムシフトカードが含まれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ