Hatena Blog Tags

春日部市

(地理)
かすかべし

埼玉県にある「春日部」市・地方公共団体

全国地方公共団体コード市町村コード
11214-3

春日部市の原型「粕壁宿

日光街道4番目の宿場町、粕壁宿として栄えた。
当時は、江戸を早朝に出発した旅人の多くが夕方、粕壁宿に到着して、初めて泊まる宿として賑わった。
また、粕壁には江戸時代、日光東照宮を造る為に全国から集められた工芸職人が多く移り住んだ為、地元の桐の木を利用した桐工芸品等が盛んで、今でも、全国的に知られた土産の物となっている。

現在の春日部

春日部」と言う名称は粕壁町*1・武里町等が合併した時に名付けられた物で、鎌倉時代の地頭、春日部氏に由来している。

  • クレヨンしんちゃん」の舞台となっており、野原一家は春日部市に特別住民登録されている。(アニメ内では「春我部」*2として表記されている場合が多い。)

高校スポーツでは春日部共栄高等学校
東武鉄道の主要駅、春日部駅があり、伊勢崎線野田線がここで交差する。
また、道路では国道16号と国道4号が交差する。
2003年(平成15年)7月5日放送のテレビ東京系「出没!アド街ック天国」、古くは水戸黄門第18部第3話で取り上げられている。

市町村合併

2005年(平成17年)10月1日、春日部市は東に接する北葛飾郡庄和町と合併して、新「春日部市」となった。

出身有名人

*1:合併時点では厳密には「春日部町」である

*2:最近は、ちゃんと「春日部」と表記されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ