Hatena Blog Tags

旭日重光章

(社会)
きょくじつじゅうこうしょう

[英語表示] The Order of the Rising Sun, Gold and Silver Star
旭日重光章は、日本の勲章のひとつで、旭日章の中では上から2番目に位置する。
2002年8月の閣議決定「栄典制度の改革について」により、「勲二等旭日重光章」から現行名称に変更され、2003年の受章者から現行名称で授与されている。
授与は皇居正殿松の間で行われるが、伝達式によって内閣総理大臣が受章者に伝達され、そのあと配偶者とともに豊明殿で天皇に拝謁する。

授与基準

2003年5月の閣議決定「勲章の授与基準」によれば、「国務大臣、内閣官房副長官、副大臣、衆議院副議長、参議院副議長又は最高裁判所判事の職*1にあって顕著な功績を挙げた者」にこの旭日重光章または上位の旭日大綬章が、また、「大臣政務官、衆議院常任委員長、参議院常任委員長、衆議院特別委員長、参議院特別委員長又は国会議員の職*2にあって顕著な功績を挙げた者」に1ランク下の旭日中綬章またはこの旭日重光章が授与される。さらに、都道府県知事、政令指定都市の市長、公益団体では全国的に活動している団体の長、企業経営者では経済社会の発展に対する寄与が極めて大きい企業の最高責任者が対象となる。

*1:これらに準ずる職を含む

*2:これらに準ずる職を含む

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ