Hatena Blog Tags

早稲田大学

(一般)
わせだだいがく

東京都新宿区戸塚町1丁目に本部を置く私立大学。設置者は学校法人早稲田大学。
反官学の在野精神・反骨精神・模範国民の造就を伝統としている。
1882年に大隈重信が学問の独立を標榜して創立した東京専門学校が起源。1902年に早稲田大学となる。法学部は大陸法学が伝統の大学であったが、戦後イギリス法学も盛んとなる。文学部は坪内逍遥の設立以来、戦後まで自然主義文学の牙城であった。
私学の雄と称する大学で政治経済・法・文・教育・商・理工・社会科学・人間科学(所沢キャンパス)の各学部に、各種研究所などを付設しているが、医学部は無い。
2004年度より国際教養学部とスポーツ科学部(所沢キャンパス)が新設された。
2007年度より理工学部が分割・再編され先進理工学部基幹理工学部創造理工学部が新設される。2007年10月21日に創立125周年を迎えた。
学生運動やサークルなど、学生の活動が盛んな私大であり、吉永小百合などの有名人や政治家・文学者・タレントなどを多数輩出している。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ