日蓮宗系の仏教宗派。 総本山は大石寺。
現法主は第68世早瀬日如。
日蓮正宗の信徒団体であった創価学会の興隆により大いに栄えたが、1991年11月に創価学会を破門し、檀家数が激減し寂れている。独自の信徒団体として法華講がある。 日蓮宗系だけあって他宗教に不寛容で、信者となる場合は他宗教と関係するものの破棄を求められる(謗法払い)。
末法に入つて法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然れば貴賤上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目・宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり。今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔・宝塔さながら阿仏房・此れより外の才覚無益なり、聞・信・戒・定・進・捨・慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり 今月の御講拝読御書は『阿仏房御書』の有名な一節でした。池田創価にかかるとこの御文は「自分が大御本尊」などというインチキ講義になってしまいますが教学を体系付けて学んで…
日蓮大聖人が身延に入山するとともに日興上人の富士地方の積極果敢な折伏が開始されその教線は拡大しその結果熱原法難が惹起します。(熱原法難については過去記事をリンクしましたのでそちらを参考にしてください)熱原法難の報告を受けた大聖人は時光に急使を遣われ残った信徒たちの保護を要請しました。熱原法難は平左衛門尉頼綱の意向を受けたもので熱原信徒に加担すれば幕府を敵に回すことになりますが、時光は大聖人の御意のまま熱原信徒とその家族を匿い守ります。そして大聖人から上野賢人という「賢人号」を授かります。しかしこのことが原因で時光は過分の租税や夫役を課せられるなど謗法者達から経済的な迫害を受けることになります。…
今時、偽書を造らずと雖も、本迹一致の修行を作す、豈蓮祖の獅子身中の虫に非ずや。我が日興上人は実にこれ蓮祖付嘱の写瓶なり。深くこれを思うべし云云。 今回は大聖人仏法における「師子身中の虫」に関する御指南です。「問う、蓮祖の獅子身中の虫これありや」との設問に『日興遺誡置文』の「僞書を造つて御書と號し本迹一致の修行を致す者は獅子身中の蟲と心得べき事」を引用し上記の御指南をされています。「本迹」というと一応は法華経の本門と迹門ということですが、総じて言えば「本迹」とは法華経に限りません。大聖人の仏法全般にわたって「本地」と「垂迹」が存在します。そしてこの「本迹」から、総別・能所・事理等の立て分けが生ま…
【五座御観念文】 某【○○家(父方)、○○家(母方)】先祖代々並びに当宗信仰の面々、内得信仰の面々、各々先祖代々の諸精霊、追善供養証大菩提の為に、南無妙法蓮華経。 乃至、法界平等利益自他倶安同帰寂光。 五座の御観念文は追善供養になります。過去帳がある方は御歴代上人の御命日忌(御逮夜)、大聖人の御法難、そして過去帳記載の自身の両親・祖父母等のへの御祈念をしたのちに五座の御観念文を読みます。私は過去帳を作る前には御歴代上人の御命日の一覧をネットからプリントアウトして御歴代上人の御命日の追善を御観念していました。因みに御歴代上人の御命日(御逮夜)は「追善供養証大菩提」ではなく、「御報恩謝徳申し上げま…
大聖人の御在世の素晴らしい御信徒達は大勢いますが、私の中では筆頭はやはり南条時光です。大石寺の開基檀那だということもありますが、(池田創価は大石寺周辺の広大な土地を寄進したと偉そうにしていますけど、元はその土地は全て最初に南条時光が寄進した土地ですから池田創価より時光の方が凄いです)何と言っても大聖人と日興上人という宗開二祖を少年期から生涯変わらずにお慕い申し上げた水の流れるような信仰は派手さはないけど、その芯の力強さに感動します。他の御信徒は日興上人とも所縁の深い佐渡の信徒を除き大聖人御入滅後は日興上人に対し大聖人同様に接する御信徒は少なかったように感じます。地理的な要素や日頃の交流など日興…
末代には善無き者は多く善有る者は少し故に悪道に堕ちんこと疑い無し、同くは法華経を強いて説き聞かせて毒鼓の縁と成す可きか然らば法華経を説いて謗縁を結ぶべき時節なる事諍い無き者をや 今月の御講拝読御書は『唱法華題目抄』の御文です。本抄は文応元(1260)年・大聖人が39歳の時の御述作で佐前の御書ですが十大部に数えられる重要な御書で15問の問答形式で書かれています。今回の御文は【問うて云く一経の内に相違の候なる事こそよに得心がたく侍ればくわしく承り候はん】(法華経の中で摂受と折伏の相反する事が書かれているのが良くわからないから説明してください)という問いに対する答えで、「末法は善がない人が多いので放…
当ブログでも散々指摘してきた創価のインチキ教学。こんな教学を学んでいるから学会員はいつまでたっても低レベルで法華講からの破折に対抗できず正宗の僧俗をデマで罵倒する事しかできない低俗な人間のままで成長しない。この創価教学の根本になっているのが池田創価の言う「実践の教学」というモノである。この「実践の教学」とは一体どんなものか?創価公式サイトでは「正しい仏法の法理を信仰実践のなかで学び、心に刻んで、御本尊への「信」を深めていくこと」と信仰者であれば当たり前のことをさも創価の専売特許のように大げさにかいてある。では創価の「実践の教学」とはどのような教学なのか?これは池田大作の指導を読み聞きすればすぐ…
日興上人の祥月命日の今日2月7日は母の祥月命日でもあります。早いもので母が他界してからもう1年が経ちました。午前中に菩提寺で焼香をして申し込んでいた塔婆を持って残雪の中、母の墓参をしてきました。父や友人達が亡くなった時もそうでしたがこうして月日が流れるにつれて色々なことを思い出し切なく寂しく思えてきます。もし今でも自分が創価学会員だったらと想像すると1年前の母の葬儀は学会葬をして初七日や四十九日の法要も行わず納骨し1周忌といっても塔婆供養もせずただ墓参して、あとは勤行の御祈念の時に在りし日の母を思い出しているくらいでしょう。それが創価では当たり前で他の追善供養のやり方を知らないならばそれはそれ…
昨日(2月4日)、菩提寺で興師会が奉修され参詣してきました。昨年は7日の祥月命日にされ参詣しその夕方に母が亡くなり大変な一日だった記憶が蘇りました。献膳の儀のあとに一遍通しの勤行と唱題そして御住職の日興上人にちなんだ法話を拝聴してきました。日興上人の御事跡については今更説明はしませんが過去記事(日興上人の略伝)をリンクしておきました。興師会は日興上人の祥月命日に奉修される法要でその意義については今さら語ることもなりませんが、私たちが末法悪世において日蓮大聖人の仏法に遭い奉り正しい修行を行い一生成仏を可能することができるのは一重に日興上人が大聖人の正法正義を堅く守護されたからに他なりません。故に…
【四座御観念文】祈念し奉る一天四海本因妙広宣流布、大願成就御祈祷の御為に。 某過去遠々劫現在慢々の謗法罪障消滅、現当二世大願成就の為に。 「一天四海」とは古代の仏教の世界観で、東弗婆提(ほつばだい)・西瞿耶尼(くやに)・南閻浮提提(えんぶだい)・北鬱単越(うつたんのつ)の4州を四天下または一天といい東西南北の四方の大鹹海(だいかんかい)を四海といいます。その中で私達の住む世界は南閻浮提提ですからこの世界(地球)を超えて全宇宙という意味になります。「本因妙」というのは言うまでもなく本果妙の久遠実の釈尊の仏法ではなく、本果をもたらした本因の大聖人の仏法の事でその大聖人の仏法が全世界・全宇宙に広宣流…
気楽さんのXツイッターをみて思いました。 日蓮正宗が顕正会と和解して、顕正会員を吸収することが、日蓮正宗の宗勢拡大になるのかな? かつての創価学会のように顕正会員をひとつの講として扱う事は、創価学会を制御できなかった同じ轍を踏むことになりますし、 元顕正会員を、バラバラにして末寺に所属させても、元創価学会出身の法華講員と派閥ができて、末寺がますます新興宗教臭くなるだけでしょう。 私が所属していた末寺でも、元顕正会員がいましたけど、勤行の時の合掌の姿勢が違和感がありました。 法華講では、勤行の時の姿勢、合掌、肘の角度までしつけられましたが、身についた癖はなかなか矯正できませんし、特に大人は、信頼…
『極楽浄土に女性はいない。』 (気楽に語ろう☆創価学会非活のブログ☆、20243.16)を読んで 「優れてめでたき方便品と寿量品だけ読んでいればいいから、余計なものは読まないで。」 って、日蓮正宗や創価学会が言うのを真に受けて、勤行要典以外の法華経なんて読んだこと無かったわあ。 即身成仏も、 女人成仏も、 一生成仏も、 私達、うまいこと言われて、その気にさせられていたけど、修行して徳を積んでも、極楽浄土に行くには、男の人のアレを生やして、男にならないと行けないんですって。 奥さん、どう思います? 男女の別は無いはずなのに、わざわざアレを生やさないと極楽浄土へ行けないなんて。 双六で「上がり!」…
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて私がここで日蓮正宗や創価学会といった大石寺系教団の矛盾点を取り上げ、批判するのは自身のかつての信仰姿勢の反省でもあります。 口汚い誹謗中傷は否定されるべきですが、根拠のある批判は自由であるべきです。 ブログ記事について、読者から多く評価して頂いており、ありがたい限りですが、一部の誤りについては「X」旧TwitterのポストやDM、またメール等でご指摘頂き、一部は訂正し、自身の見解も改めたものも存在します。 このブログを開設したのは2016年で、もう8年目に入るくらい長く書かせて頂いていますが、その中で私の見解も少しずつ変化してきています。多岐に渡り煩…
これから本格的に宗教の議論に入る前にコメントを一つ挙げておく。それは、宗教には啓典宗教とそれ以外の宗教がある、ということだ。 これは、イスラム教徒による宗教分類であるが、比較宗教学のために便利な分類でもあるので、この本においても採用したい。 「啓典宗教(revealed religion)」とは啓典(正典=canon, Kanon, cannon)を持つ宗教である。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は啓典宗教である。仏教、儒教、ヒンドゥー教、道教、法教(中国における法家〈ほうか〉の思想)などは啓典宗教ではない。 【『日本人のための宗教原論 あなたを宗教はどう助けてくれるのか』小室直樹(徳間書店、…
『南無妙法蓮華経』は、もはや商売道具です。 『本尊掛け軸』も、宗教餓鬼の商売道具です。 南無妙法蓮華経を唱えても、悩みも解決しないし、成仏もしません。その証拠に教団信仰(日蓮正宗・創価学会)をして人格や生活が向上する人は、ほぼ居ません。 (一部の例外は、給料を貰っている教団職員、僧侶、教団から仕事を貰っている業者、創価学会では芸術部員等は、仕事を貰える【現世利益】があります。それ以外の末端信者はお金と労働力を搾取されるだけです。) 現世の生活が向上しないのに、信者に金銭を要求して、来世の幸福や成仏を口にする教団職員とは怖いもの知らずです。 心を平穏にするために釈迦の教え、日蓮の教えを知りたけれ…
寺院・建物は残っている。だが、そこに人がいない。語るべき人がいない。いわば伽藍堂。心のある人、深い境地の人がいてこそ寺は意味がある。東京の青山〜千葉の大多喜〜熱海〜富士〜磐田の旅。クルマで大移動。熱海での打ち合わせの後、日蓮門下の寺を訪ねた。①妙厳寺。千葉県夷隅郡大多喜町。30歳のときに訪ねて、ここで唱題(湯川上人の唱題法 座禅〜唱題〜座禅)。そのときスカッーっとひろがった世界があった。創価の憑依から超越突破した瞬間であった。身体的実感は強いな。そこから、あらゆる宗派はそれぞれの味わいがあり、縁に従ってすすめばよいとわかった。以来、野坂上人とは深いお付き合い。お訪ねしたが、あいにく住職は不在。…
「いい歳をした宗教2世が親を謗るのはみっともない。」 とか言う意見があるが、私はそうは思わない。 特に50歳代以上の2世や、3世は、今のようなマイルドな創価学会ではなく、邪宗、堕地獄、反逆者等の恐怖で洗脳され、人材グループで軍隊式の調教をされ、親孝行という日本人なら反抗しがたい言葉で、人生のほとんどを教団に隷属させられ搾取されてきた。 渾然一体、「教団の最先端の洗脳教育係が両親だった」という悲劇を、恨んでも悲しんでも、とにかく教団の奴隷を辞めて一人の人間になるという、人生最大の戦いの最中なのだ。 親にだけは批判の矛先を向けずに、教団だけを批判できればそれも上等だが、そんな余裕は無い。 それでも…
世相閻魔帳89「顕正新聞」令和6年3月5日号 日蓮正宗(宗門)の甲信布教区で発行されている機関紙「甲信たより」(第181号)に掲載された甲信布教区宗務支院長・石山寿恩の「年頭の辞」には 「御法主上人(早瀬日如管長)は、『広布の戦いは、けっして停滞があってはならない。停滞は後退につながるからであり、後退は敗北である(趣意)』と、『前進』することの大事を御指南遊ばされました」 と記されていた。 しかし前回の本コラムで述べたとおり、早瀬管長の発破も虚しく勧誘が著しく「停滞」している宗門は、令和4年末時点の信者数が前年同日時点と比較して3500人も減少、すなわち「後退」してしまった。 石山が引用した早…
3月11日は創価の「小樽問答記念日」なので今回は「小樽問答」の話をしようと思う。「小樽問答」の音声は現在ではYouTubeなどで自由に聞くことができるが、この音声を書き写した『現代宗教研究』の【創価学会と日蓮宗の小樽問答記再現記録】というテキストがある。創価でも「小樽問答誌」を発刊しているがこちらは当時の流行った「お富さん」をもじり「いきなドンスで身延の山に、とんだ姿の黒いつら、死んだはづだよ宗俊さん、生きていたとはお釈迦様でも知らぬ祖師堂河内山、エッサオー御開帳」などと品のない事が書いてありテキストとしては不適切で不愉快。従って【小樽問答記再現記録】が一番正確な小樽問答のテキストだと思われる…
たまたま仏事をいとなみ法華経を供養し追善を修するにも、念仏等を行ずる謗法の邪師の僧来って、法華経は末代の機に叶い難き由を示す。故に、施主もその説を実と信じてあるあいだ、訪わるる過去の父母・夫婦・兄弟等はいよいよ地獄の苦を増し、孝子は不孝・謗法の者となり、聴聞の諸人は邪法を随喜し、悪魔の眷属となる。 今月の座談会御書も以前講義した御文なので過去記事のリンクを読んでもらうとして(しかし同じ御文ばかりだな創価の座談御書)、今月の創価学会員の為の御書要文はお彼岸も近いので『唱法華題目抄』の上記の御文を選んでみました。お彼岸と言っても創価では会館の御本尊への献膳もなければ(創価執行部の創価本尊は単なる掛…
印度の映画と「ブラック・ジャック」ー『マッキー』と『バーフバリ 伝説誕生』と『マハーバーラタ』のことー かくしてもう参月となった。 公明・山口代表 自民・武田氏の答弁「残念。日頃から監督するべき」 (msn.com) 其の公明党は「日蓮正宗」からはすでに破門され個人崇拝教の如くになって居り所詮は邪教と言えなくもないがでも邪教が必ずしも個の幸福に役立たぬ訳では無い。 尚個人的にはかの「エホバの証人」にせよ其の「創価學會」にせよ惡いとは思いません。 むしろ所謂「宗教」はニンゲンの社會の過酷さに對し常に壱つの救いであり希望なのでもある。 ところが「宗教」は必要以上に政治権力に近寄るべきではそも無くさ…
読んだ本 オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』ちくま学芸文庫 (1995) 島田裕巳/前川喜平『政治と宗教 この国を動かしているものは何か』徳間書店 (2023) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日記 今週からは古典を読んでいくことにした。 まず初めに選んだのが『大衆の反逆』。 ずっと読んでいない自分に苛立ちを覚えた。 また、この本を要約して説明している本は膨大にあるが、「大衆とは自らの能力の向上に努めることもなくただ権利だけを主張する人たち」だの、「ヘンリー・ミラーは言った。歴史上、大衆を変えた人はいない」だの、情報量が少ない。もう信用できるの…
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて今日は日蓮本仏説のお話の続きです。 日蓮が佐渡以降、生涯にわたって、釈迦を本仏と捉えていたことは諸抄からも明らかなことです。『南条兵衛七郎殿御書』(真蹟:京都本隆寺現存)には「ひとり三徳をかねて恩ふかき仏は釈迦一仏に・かぎりたてまつる」と明確に書かれています。 「釈尊を本仏とする文証」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833 ところが、そんなことを言うと、反論してくる創価学会や日蓮正宗系の信者さんがいます。 「日蓮大聖人は『開目抄』で「日蓮は日本国の諸人にしうし(主師)…
いつもみなさん、ありがとうございます。 さて私はこのブログで、創価学会や日蓮正宗等、大石寺系教団の「日蓮本仏説」を批判しています。 「釈尊を本仏とする文証」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2016/11/07/000833 「久成釈迦仏と付属の弟子」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2021/03/27/062313 「『種種御振舞御書』の改竄」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/12/28/000000 「久遠の釈迦の使い…
質問者の創価学会での話も壮絶ですが、ベストアンサーに選ばれた回答の宗教問題で家庭崩壊になってしまった話も壮絶です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161997477 池田子之吉さん 2016/7/23 6:15 5回答 子供を宗教で洗脳をした親の説明責任について 中年の男性です。私の両親、特に父は、熱心な新興宗教の教団の信者で、私は生まれたら直ぐにその団体の会員にさせられ、朝晩の勤行(その宗教団体の定めた本尊に対して読経・唱題する行為ですが、1回30分くらいかかります)やその宗教団体の少年部員会への活動等…