Hatena Blog Tags

日本青年協議会

(一般)
にっぽんせいねんきょうぎかい

元々は、新興宗教「生長の家」の青年部。反共運動団体として誕生。
http://www.d7.dion.ne.jp/~seikyo/information/seikyo_index.htm
機関誌『祖国と青年』を発行している。
http://www.d7.dion.ne.jp/~seikyo/
現在は「日本会議」構成団体。

「日本青年協議会」(代表・椛島有三)というのは70年代初頭に、現「日本会議」事務総長の椛島有三や「つくる会」副会長の高橋史朗などが結成した右翼組織で、憲法を改悪して大日本憲法体制に戻し、天皇を中心とした日本をつくる、そのために青年・学生、特に青年教師や教育系学生を右翼運動に引き込むことや教科書の発行をめざして活動している。メンバーの多くは、「自由主義史観」研究会、「つくる会」に参加している。
http://www1.odn.ne.jp/hyakuman-chbaich/siryoufld/siryou-no4.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ