Hatena Blog Tags

日本車両

(一般)
にっぽんしゃりょう

鉄道車両メーカー「日本車輌製造」のブランド。現在、同社の公式サイトなど、対外的には主に「日本車両」の表記を使用している。
東海道新幹線やJR・私鉄の電車(特に地元のJR東海・名古屋鉄道・名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)などとの取引が大きい)、新交通システム、路面電車などを数多く製造。さらに現在試験中のリニア中央新幹線用L0系の車両も三菱重工業と分担して製造している。この他、東日本では東京メトロ銀座線1000系電車を全車受注して、既存の01系電車の置き換えを図っている。独特の「車」のロゴが特徴。新造車両は飯田線・豊川駅から各地に搬出される(甲種輸送)が、N700系のように鉄道を利用せずトレーラーにより陸送されるケースもある(この場面は日本通運の企業イメージCMにもなった)。
鉄道車両以外では建設機械の杭打ち機などでも有名。
「日車夢工房」では、鉄道関連グッズを数多く発売しており、新幹線の車内放送を「アラーム」にした「新幹線チャイムクロック」などがある。2006年3月には山手線主要駅の発車メロディーをアラームにした「山手線“駅メロ”目覚まし時計」の発売を開始。これが話題を呼んだことから同年12月に、収録メロディーを変えた「第二弾」を発売。さらに2007年9月には「中央特快“駅メロ”目覚まし時計」も発売されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ