Hatena Blog Tags

日本生命保険

(一般)
にほんせいめいほけん

日本の生命保険会社。日本で3番目に設立された老舗の生命保険会社で、保険料収入において日本第1位である。大阪府大阪市中央区に本社がある。
1889年7月4日創業。1947年4月1日相互会社化。

主要な親密金融機関の一つである現在の三菱東京UFJ銀行(旧・三和銀行)と共通する母体企業の設立関与者(弘世助三郎・山口吉郎兵衛・鴻池善右衛門の銀行家3名。財閥家でもある)でもあったことから三和グループの一員である(社長会・三水会に参加)。

昭和中期の70年代に企業CMソングとして制作されたデューク・エイセスによる「モクセイの花(ニッセイのおばちゃん)」(横内理員作詞・小林亜星作曲)が80年代中盤までCM放送され有名となった。

平成時代を迎える1989年に創業100周年を迎えるにあたり、前年度の1988年に当時の社章を基に現在のCIロゴが制作された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ