Hatena Blog Tags

日本海

(地理)
にほんかい


日本海縦貫線を経由して大阪〜青森間を結ぶ寝台特急列車。全車両開放式寝台(A寝台車+客車2段式B寝台車)というクラシカルなブルートレイン。
元々、大阪〜青森間2往復体制で、運行区間の関係でJR西日本とJR東日本が互いに車両を出し合い、両社がそれぞれ1往復ずつを担当してきた。
青函トンネル開業時にそのうちJR西日本持ちの1往復が函館まで延長されたが、2006年3月18日のダイヤ改正で延長区間であった青森〜函館間が廃止され、2008年3月にはJR西日本持ちの1往復自体が廃止された。
その後、JR東日本持ちの1往復で大阪〜青森間*1を運行してきたが、2011年11月の一部報道でこの1往復についても2012年春のダイヤ改正で廃止される方針が明らかになり、2012年3月17日のJRグループダイヤ改正をもって廃止・臨時列車に格下げとなった。
臨時列車格下げ後はA寝台車の連結がなくなり、客車2段式B寝台車のみの編成となる。

車両

24系24型寝台客車、所属はJR東日本青森運転所

*1:余談だが青森行きは車内販売が全く無いので注意されたし

日本海

(地理)
にほんかい

アジア大陸と日本列島に囲まれた範囲の海。
韓国人の間に、日本海に代え東海(トンヘ)に変更しようとの表記変更運動が起きた。Google Earth の表示が一時期 East Sea と変更されるなどの事件がありこの運動が話題になった。
江戸幕府成立前の1602年の坤輿萬国全図に日本海の呼称が見られる。

日本海呼称問題 | 外務省
外務省: 動画 日本海-世界が認める名称

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ