場所としてはJR横須賀線(品鶴線)の新川崎周辺。 かっての新鶴見操車場。 JR貨物の武蔵野線貨物のみ営業の区間の信号場で機関区を併設する。
東海道本線支線(品鶴線) 新川崎駅- 新鶴見信号場 - 鶴見
武蔵野線(武蔵野南線) 鶴見- 新鶴見信号場 - 梶ヶ谷貨物ターミナル
南武線(尻手短絡線) 尻手 - 新鶴見信号場
只見線 新鶴(にいつる)の誤爆対策
いつも拙筆のブログをお読みいただき、ありがとうございます。 2020年も残すところ、あと僅かとなりました。 1月に年が明けて、2020年という年は東京オリパラが催される「オリンピックイヤー」になり、賑やかさと慌ただしさに包まれる一年になるであろうと想像していました。 ところが、賑やかさはどこかへ吹っ飛ばすには十分の、新型コロナウイルスによってこれまでに経験がないことの連続で、もはやあただただ慌ただしさだけが襲いかかってきただけだったような気がします。 人類の歴史の中で、未知の感染症が大流行することはこれまでにも何度もあり、多くの犠牲者を出してきました。もちろん、犠牲になって命を落とす人が皆無で…
前の記事はこちら。 岩脇山を後にして、米原以西のJR西日本区間へと移動します。 前回撮り逃した新鶴見PF充当の5087レを撮影すべくやってきたのは、能登川~安土にあるこちらの場所。 すっかり冬枯れした畑ですが、ポツンと黄色い区画があります。 あぜ道を歩いて近づいてみると・・・ この一角だけ、たくさんの菜の花が咲き誇っておりました。 実は前回の岩脇山での待機中にここで撮影された画像を見つけ、ここで5087レを撮りたい!とブログ友氏にゴリ押しし、連れてきていただいたのでした (^_^;) PF自体は地元でも散々撮影できますが、川崎鶴見界隈でここまで菜の花が咲くポイントは無いので、どうせ遠征したなら…
前の記事はこちら。 近江鉄道をあとにして、ここからはJR線の撮影へと移ります。 今回狙うのは新鶴見EF65の関西運用のひとつ5087レです。 ダイヤ改正特集でもお伝えした通り、新鶴見PFの運用が大幅削減されるなかで生き残ったPF関西運用ですが、その始まりである5087レは新鶴見信号場をAM3時に出発するダイヤとなっています。 よって川崎鶴見界隈では定刻どころか並の遅延でも撮影できぬ、なかなか撮影難易度が高い被写体であります。 ですがところ変わって関西地方では、お昼過ぎに下るダイヤのため絶好の被写体となり、東海道本線の各地に好撮影地が点在しております。 せっかく滋賀県へ遠征したので、地元でも貴重…
2024年ダイヤ改正特集、今回は車両運用に関する話題をお送りします。 前回の列車運用編はこちらをご覧ください。 EF65の関東運用がほぼ絶滅・・・ 昨年のダイヤ改正で大幅に運用が削減された新鶴見機関区EF65ですが、今年も引き続き削減が行われました。 削減自体は予想通りなものの問題は中身で、関東地区の運用がほぼ絶滅という大ナタが振るわれ、梶ヶ谷タ以北へ乗り入れる定期運用が無くなりました。 昨年度改正では「海コン列車」といった注目列車から、武蔵野シャトルや石油タンカー列車など、関東地方で完結する列車に色々と充当されていました。 そのため川崎鶴見界隈だけでなく常磐線、京葉線、宇都宮線、高崎線、武蔵…
2024年3月16日ダイヤ改正分の貨物時刻表を購入したことを 昨日の記事にしておりますが、 今回からは例年通り私が気になっている路線や列車について 詳細をエリア毎に書いていこうと思います。 2本目は中部、東海です。 こちらのエリアで何よりも気になっていたのは 中央西線貨物を受け持っているEF64-1000の動向でした。 完全撤退となってしまうことを危惧しておりましたが、 どうにか下記の列車がロクヨン運用で残ってくれました。 季節毎にお世話になっている8084列車は喜ばしいことです。 ※重連運用は8084レのみとなります。 【下り】 81レ 稲沢1304 多治見1406 塩尻1806-10 南松…
皆さんこんにちは。ボスネコです。 ついに来ましたね。2024年ダイヤ改正。 京都駅の福井・金沢・富山表示 北陸新幹線敦賀延伸、京葉線通勤快速廃止等々、話題はたくさんありますが、まずはこれから始めていきます。そう、国鉄型機関車の貨物運用についてです。 ここ最近、EF65形は大宮へと廃車に伴う入場回送が増加しているほか、EF64,EF66形がともに所属機関区で解体が進んでいます。着々と数を減らしているため、始業数の減少は必然でしたが、特にEF65形の運用減少が意外でした。 ではまず、EF65形から。 新鶴見機関区に留置されるEF65形 こちらは、関西ループが残りました。え、逆でしょ... ここ数年…
今年もJRグループのダイヤ改正の季節がやってきました。 今回のダイヤ改正の話題としては、やはり北陸新幹線 金沢~敦賀延伸がもっとも注目されたことでしょう。 そのほか山形新幹線E8系や「やくも」273系などの新型車両のデビュー、さらに地元川崎界隈では鶴見線のワンマン運転開始など、各地で様々な変化がありました。 そんな2024年ダイヤ改正ですが、JR貨物にも変化がありましたので、毎年恒例のダイヤ改正における川崎鶴見界隈の貨物列車の動きについての特集をお届けいたします。 今回も参考文献は「貨物時刻表」でございます。 今年はDF200とED76が表紙を飾りました。 日本列島の南北端で活躍する機関車の競…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info JR貨物が保有する機関車は、基本的に貨物列車を牽くために運用されるものですが、門司区配置のED76形に限っては特例ともいえる運用がありました。それは、門司港駅と西鹿児島駅感を結ぶ夜行急行列車を牽く運用がそれで、鹿児島本線を走り通す「かいもん」と日豊本線周りの「日南」が、JR貨物のED76形がその先頭に立っていたのです。 これは、民営化後に多く見られた貨物会社と旅客会社の間にあった受委託によるものでした。こうした例は全国でも数多く見られ、基本的には貨物列車を旅客会社が委託を受けて旅客会社に所属する機関車と機関士によって…
毎年ダイヤ改正の旅に多くの地方の撮影地や駅が鉄道マニアの黒山の人だかりとなっている姿がTwitterを見ているとゴロゴロと流れてくるのが毎年の恒例行事となっているわけです 1.北陸本線 特に新幹線が開業する北陸本線はアツいと去年の今頃から多くのマニアを駆り立ててきました ▲春頃に撮影したこの写真も、もう二度と撮れなくなるのである特にサンダーバード、しらさぎといった花形特急には多くのマニアがカメラを向けており、私もその一人だったことは言うまでもありません。 ▲夏の暑い中一枚だけを撮りにわざわざ福井まで在来線で押しかけた覚えがある 乗り鉄としても何度かお世話になった特急列車ですが、正直あまり車内設…
3月14日(木)の撮影です 鶴見-新鶴見で 試9525M E257系5000番台(OM-92)9両 (14:03) 甲種輸送 DD200-22+E235系1000番台(サロE235-1037+サロE234-1037+サロE235-1038+サロE234-1038)4両 (14:41) TK入場(回8898M) E231系1000番台(K-24)10両 (14:51) 生見尾踏切に移動して 新津配給 EF64 1031+E235系1000番台(F-34)11両 (15:44) 以上です 鉄道コムに参加しています。
2024年3月2日から3日にかけて、日本車輌製造(豊川)で落成した新京成電鉄80000形80056編成の甲種輸送が実施された。 撮影地 東海道線 吉原〜東田子の浦間(増田踏切) 西浜松以東は新鶴見機関区のEF65 2097が牽引している。 撮影地 東海道線 吉原〜東田子の浦間(増田踏切) 80000形の前後を車掌車ヨ8000で挟んだ形態だった。はじめて日車甲種を見たのでこの編成形態が定番なのかどうかもよくわからない。
風景すっかり変わってしまう 単独編成のつばさですが・・・・ 本日、インシデント張りの、大幅なオーバーランをしでかしてしまいました。このような事態が起きると、単独運転の機会が減らされるかもしれません・・・・。 さて、乗車したのは速達列車の「はやぶさ・こまち」で、一眠りすると仙台に到着。乗り換え時間が短いので、そそくさと「地下」ホームへ行くと、ラッシュ時間のような大混雑。陸前原ノ町を過ぎると地上に出て、そのまま高架の苦竹に到着。その後は高速で一面の田んぼの中をかっ飛ばすと思いきや、住宅街をタラタラ走り、ナントカ新田などという駅が出来ていて、すぐに到着してしまいました。。。 その後、少しずつ乗客は減…
3月になった。3連休の週末はすっきりと晴れて洗濯をして布団を干して日差しを存分に利用させてもらった。先週からの体調不良はかなり回復してきたが昨日のブルべの疲れが色濃く残っていて今日はすっぱり休脚日と決めて先週末のブログを書きつつ一日中ゴロゴロと過ごした。風邪気味の体調不良はとにかくじっとしていても不快なのだが、今日は身体のあちこちが怠くても不快感はない。不調が疲労に変化してきている前向きな兆候だ。今週もできるだけ休養に努めて来週末のブルべこそ体調万全で臨みたいところ。 そんなわけでBRM224東京200ぐるっと三浦半島の走行レポートは下記の通り。 --- [目次] スタートまで スタート/とど…
3月3日(日)の撮影です 鶴見-新鶴見で 甲種輸送 EF65 2097+ヨ8925+新京成80000形(80056F)6両+ヨ8642 (13:11) 新京成80000形 (80056F)6両+ヨ8642 東川口駅に移動して 甲種輸送(後追い) ヨ8642+新京成80000形(80056F)6両+ヨ8925+EF65 2097 (14:46) 以上です 鉄道コムに参加しています。
誠に勝手ながらブログを開設してしまいました。 さて、2024年に入りネタ列車が多数運行されましたが、何故か何一つ撮る気が起きませんでした。また私自身昨年末に新しいレンズ(タムロンのA034型)を購入し、普通なら機材を新しくしたら色々と撮りたくなるものですが、シンプルに怠惰を極めていたというわけです。 なんだかんだで2月になり、それまで惰性で生きてきた私自身も流石にそろそろ何かを撮りたいなと欲を感じていました。しかも2/10〜12までは三連休。1日くらいは何か撮ろうと思いずっと気になっていた被写体、E257系をかの有名撮影地である長坂カーブにて仕留めようと決めた訳です。 とはいえ埼玉から山梨の北…
2月28日(水)の撮影です 鶴見-新鶴見で 長野配給 EF64 1031+E217系(Y-21)11両 (13:07) E217系 (Y-21)11両 国道駅に移動して 試運転 FV-E991系(HY)2両 (14:39) 車番 「FV-E991-1」 ロゴ 「HYBARI」 以上です 鉄道コムに参加しています。