Hatena Blog Tags

新極真会

(スポーツ)
しんきょくしんかい

フルコンタクト系の空手団体。正式名称は、全世界空手道連盟新極真会。NPO法人である。
極真空手の創始者で初代極真会館総裁の大山倍達十段を創始者とし、第5回全世界空手道選手権大会王者の緑健児が代表理事を務める。
1994年に創始者の大山倍達総裁は死去、国際空手道連盟極真会館(極真会館)は、松井章圭が館長に就任するも、遺言書問題で三瓶啓二を中心とした多くの支部長が結成したグループ、大山の遺族によるグループに分裂した。後者2グループは大山総裁が遺したとされる遺言書が無効として裁判を起こし、最高裁判所まで争い法的に無効という判決がでる。
現在の新極真会は三瓶を中心とするグループの流れを引き継いでいる。マスコミ等では、三瓶が代表理事を務めた時期には「三瓶派」、2000年の緑健児の代表理事就任以後は「緑派」と称されていたが、2003年になって「NPO法人国際空手道連盟極真会館」から「NPO法人全世界空手道連盟新極真会」と名称を変更した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ