Hatena Blog Tags

新松田駅

(地理)
しんまつだえき

新松田駅 小田急電鉄(小田原線)

神奈川県足柄上郡松田町に存在する、小田急電鉄の「新松田」駅。
開成駅〜足柄駅が6両編成限界の為、当駅から小田原方面に向かう急行列車は、小田原まで通過する列車と各駅停車となる列車の両方が存在する。また、一部の列車は小田原駅から箱根登山鉄道に直通し、箱根湯本駅発着となる場合がある。8両編成の各駅停車等は、新松田駅止まりとなる。
JR御殿場線に直通する特急ロマンスカー「あさぎり」号は新松田手前の渡り線からJR御殿場線に入る。
列車は、新松田駅ではなくJR松田駅に停車する。小田急JRの乗務員交代もJR松田駅で行なわれる。
至近距離にJR御殿場線の「松田駅」が存在し、乗り換え駅としても機能する。ただしJR御殿場線のうち、松田駅を含む御殿場駅より東側の各駅はTOICA(及び相互利用できるICカード)に対応していないため、「あさぎり」号で小田急御殿場線を乗り継ぐ場合は事前に紙の乗車券を購入する必要がある。
小田急小田原線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ