Hatena Blog Tags

新ジャンル

(一般)
しんじゃんる

新たなジャンルとして確立したもの。

新ジャンル

()
しんじゃんる

新ジャンルビール、第三のビールと呼ばれるビール風味のアルコール飲料。
価格を抑えるため、酒税法上の「ビール」「発泡酒」カテゴリに入らないよう成分を調整したもの。
麦芽以外の大豆たんぱくやエンドウたんぱくを使用したり、スピリッツを混ぜるなどすることで酒税の安い「その他の醸造酒(発泡性)(1)」「リキュール(発泡性)(1)」カテゴリのビール風味飲料として販売している。
第三のビール」も参照。

新ジャンル

(ウェブ)
しんじゃんる

ウェブ上では、往々にして「新しい萌えジャンル」を意味する。

何か新しい萌え要素が受けると、柳の下のドジョウを狙うかのごとくそれに追随するところが増え、結果として「ジャンル」が形成されるというコンテンツ業界への揶揄を含む。

2chの一部スレッドで使われる場合は、「これから流行ってジャンル化するかもよ」ぐらいの解釈が適当。流行るかどうかは考えずに、とりあえず受け狙いで突飛な新ジャンルを開拓する者も多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ