Hatena Blog Tags

教えてはてなダイアリー

(コミュニティ)
おしえてはてなだいありー

はてなダイアリーを利用していて起こる疑問を、ユーザー同士で質問したり、教え合ったりするはてなダイアリークラブです。
日記に「教えてはてなダイアリー」&「質問内容」を書いておくと、どこかの偉い人が答えてくれるかもしれません(質問も回答もタダ)。

><

※はてなのサービスに関してユーザー間で質問・回答できるはてなサポート掲示板(公式)が過去に存在しましたが、はてなの使い方カテゴリの質問 - 人力検索はてなへ移行しています。

参加方法

  1. 質問する人は日記にわからないことを書いて、『教えてはてなダイアリー』と記入。例えば
    日記の1行1行の間をもっと広くあけたいんですけど・・・スタイルシートよくわからないです。教えてはてなダイアリー
  2. その日記が『「教えてはてなダイアリー」を含むブログ』に表示されるので、偉い人(になってみたい人)がその日記に駆けつけます。
  3. 回答できる偉い人がコメント欄に回答を書きます。
    #( ◎Д)y-~~『div.section p {line-height: 1.5;}で数字の部分を調整するのだね。きっとそうだ。
  4. ありがとう偉い人!

注意

  • 偉い人に過大な期待をするのはやめましょう。ただ暇な一般のユーザーです。
  • 偉い人の間違い・勘違いには寛容に。
  • 質問が難しいと、複数の偉い人が登場する可能性があると思います。最初の偉い人への感謝も忘れずに。
  • 偉い人が何を言っているのか理解できないときは「コメントが理解できません!」と叫んでみましょう。
  • 質問者がなにを言っているのかわからない時は「質問の意味がわからん」と囁いてみましょう。
  • 特に質問してはいけないことはありませんが、はてなに関係する質問以外はすごく回答率低いです
  • 何日も偉い人が来ない場合は、質問が難しすぎるか、どこから説明すればいいのかなあと思われている可能性が高いです。
  • 偉い人は教えたい所、教えられる所まででいいです。通りすがり・匿名でもOK。
  • はてなダイアリーのコメント欄では、半角の「"」が「”」に変換されます。タグのコードなどを教えてもらったとき「”」が入っていたら「"」に直しましょう。また数値文字参照を使うとコメント欄でも「"」や「<br>」が書けます。
コメントオフの人は参加できる?
なんとかできると思います(一番答えやすいのは一時的にコメントありにして、匿名の人も記入できるように「ゲスト」設定、リンク元も公開)。あるいははてなサポート掲示板を使ってみましょう。オフのままなら偉い人が、質問者にトラックバックして答えます(たぶん答えてくれる人は減ると思うけど)。そうやって教えてもらった質問者は質問を書いた日付の日記に報告してください。もう答え済みかどうか他の人にわからないから。
プライベートモードの人は?
基本的にはFAQ・お問い合わせ はてなダイアリーについて - はてなでスタッフに問い合わせてください。はてなサポート掲示板という手もありますが、特にデザインに関する質問は現状を見ないと回答しにくいという問題があります。
はてなグループ」からは質問できる?
はてなグループの日記は基本的に「含むブログ」に載らないため、はてなサポート掲示板を使うべきでしょう。ただしその質問を含む記事がブックマークされると「含むブログ」に載るようになるらしいです。
スタイルシートがらみの注意
人の日記のスタイルシートをそのまま流用するのはダメ。創造的なデザインには著作権が発生する(創造性の問題)→法的な所まではいかないと思うけどモラルで(デザインテーマのCSSファイルからは流用・部分流用OK)。参考にする、参考にして説明するのはOK。あと好きなデザインの日記でも、そこでいきなりスタイルシート関係の質問をしちゃうのは失礼かもしれないので教えてはてなダイアリーを使おう。
回答を真似してみたけどうまくいかない!
回答者は、質問者の使っているテーマスタイルシートなどの設定に合わせて個別に教えています。それらの違いにより回答をそのまま使ってもうまくいかないときがあります。その場合は回答の方法を自分の設定に合わせて変更することになります。変更の仕方が分からない・うまく出来ない場合は、無理をせず気軽に教えてはてなダイアリーを使ってください。

教えてはてなダイアリーのその他のキーワード

教えてはてなダイアリー質問(プライベートモード用)
キーワードに質問を書き込む。
教えてはてなダイアリー質問と回答のための便利帳
実際の質問と回答を元に作っていく便利帳。質問のポイントを内容別・テーマごとに大別し、項目ごとに回答クリップ(質問の回答ずばりやそれに近い情報があるかもしれないページ)や参考資料などを加えてまとめました。
教えてはてなダイアリー伝言板
教えてはてなダイアリー運営用の伝言板です。提案や要望・連絡などにご利用ください。

連動キーワード

他のお役立ち系キーワードと連動していきます。このクラブで解決した質問が転載されるなどするかもしれません。質問や回答の際の調べごとにもどうぞ。

はてなダイアリーガイド
ガイド形式のお役立ち情報。
はてなダイアリーTips
はてなダイアリーを使う上で知っておくと便利な小技集。
はてなダイアリーFAQ
Q&A形式のお役立ち情報。
失敗談駄如何穂宿
ユーザーの失敗談とその後の解決策を寄せるクラブ。
はてなダイアリーに関するキーワード
はてなに関するキーワード大集合。


* リストリスト::はてなダイアリークラブ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ