Hatena Blog Tags

政治的圧力

(一般)
せいじてきあつりょく

直接的な暴力や、制度的な強制力によらずに、相手の意思に反して自身の意図を実現するために行使される力。
政治家・経済界の実力者・その他のいわゆる「支配者側」に属する側の人たちが、自分達の言い分を通すための圧力(懇願・恫喝・その他いろいろな手法で)を掛けてくること。
また、市民団体・消費者団体・労働組合などの側からも、幾つかの規制・法制化に反発して「政治的圧力」を掛けようとする(不買行為・スト・抗議デモなど)場合がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

シンプルに国家を発展させるための方法について解説します。財源確保は、方法を知れば簡単です。このルールを知って、活用するだけです。これでいくらでも打ち出の小槌を利用できます。

シンプルに国家を発展させるための方法について解説します。財源確保は、方法を知れば簡単です。このルールを知って、活用するだけです。これでいくらでも打ち出の小槌を利用できます。 ************* SRPが目指す世界について具体的に書いています。つまり、特殊金融の仕組みについての説明は、十分行ってきたましたので、次なるステップについて説明していきます。 メテ財団は、SRPの天文学的なアセット(資産)管理している財団であることを説明しています。現在、準備しているが、最大でユーロクレジットを1300兆€を発行できるだけのアセットを国際為替手形として準備しています。SRPの資産は、あまりに巨大で…