Hatena Blog Tags

政治犯

(一般)
せいじはん

政治犯罪または政治犯罪人。国事犯ともいう。
政治犯罪とは、特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的として犯される犯罪*1。大逆罪や大逆未遂罪のような特別な犯罪のみを政治犯罪とする定義もあるが、支配的な見解では、特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的とした犯罪は、殺人罪など通常の犯罪であっても政治犯罪とする。

特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的とした行為であるが故に触法するような場合は、純粋な政治犯罪あるいは絶対的政治犯罪と呼ぶ。これに対して、通常の刑法犯罪であっても、政治的行為と密接に関連することにより政治犯罪とみなされる場合は、相対的政治犯罪と呼ぶ。

絶対的政治犯罪の例

大逆罪、不敬罪、治安維持法違反、内乱罪、外患罪など。

相対的政治犯罪

相対的政治犯罪とは、特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的とした犯罪のうち、以下の条件を満たすものという解釈が支配的である*2

 (1)その行為が、純粋な政治犯罪の成功を準備または確保する目的で行われたものであること

 (2)行われた犯罪とそれによって追求された目的との間に直接的で有用な関係が存在すること

 (3)行われた犯罪の内容、性質、結果の重大性等を鑑みて、追求された政治目的との釣合いを失していないこと


はてなキーワード上での政治犯の解説

はてなキーワード上では中国ネタ、北朝鮮ネタと精神科関連キーワードの組み合わせでよく出てくる。
たとえば
精神科病院

一党独裁国家(どことは書かないが中国とか北朝鮮とか)で政治犯を収監する場所となっている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BA%BF%C0%B2%CA%C9%C2%B1%A1

黄色い救急車

中国の場合、政治犯は本当に「頭のおかしい人」扱いで「精神病院」にぶち込むらしい。都市伝説でもなんでもないところが、恐ろしい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AB%BF%A7%A4%A4%B5%DF%B5%DE%BC%D6

*1:世界大百科事典 第2版

*2:「政治犯罪概念の国際法的考察」島田征夫、http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/bitstream/2065/6284/1/A05111951-00-021000001.pdf、 「平成2(て)37 逃亡犯罪人引渡審査請求事件 平成2年04月20日 東京高等裁判所 第五特別部」http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/E6117D25373002FA49256CFA0007B700.pdf

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ