Hatena Blog Tags

放送禁止

(一般)
ほうそうきんし

放送上に乗せる事ができないもの。
→放送禁止用語
放送禁止曲

放送禁止

(テレビ)
ほうそうきんし

フジテレビが深夜、不定期に放送する実験的番組。
ドキュメンタリーの手法を用いてフィクションをノンフィクションに見せている。
ある意味確信犯的ヤラセによって成り立っているホラードラマ。
一部でカルト的人気がある。

(以下フジテレビの番組紹介より)

〜事実を積み重ねることが必ずしも真実に結びつくとは限らない〜
“ドキュメンタリーの手法を使ったホラー作品という、全く新しいジャンルの企画”…それが、この「放送禁止」です。
映画やドラマ等で、様々なホラー作品がはびこる中、事実やデータを積み重ねていくことで、ホラーという物語(ドラマ)によりリアリティーを持たせることはできないか、という考えから生み出された企画です。
巷で噂される数々の恐怖現象…その恐怖現象をテーマに、真にせまったドキュメンタリーの番組として制作。しかし、その内容や登場人物は全て架空のもの…つまりこの番組は、フェイクドキュメンタリーの手法を駆使し、リアリティを持った本当に恐ろしい映像を送る、今までにありそうでなかった画期的な作品なのです!
しかし、VTRの現象は架空でも、その中にちりばめた情報は全て事実!
実際に起こった事件のデータなどをもとに、現代社会の片隅に実際に存在するかも知れない恐怖を浮き彫りにします。
そして、この作品では、物語の結論を明確にしていません。
敢えて結論を明確に提示しないことにより、ご覧頂く皆さんにそれぞれ多様な解釈をして頂くことを可能にし、事件が完全に解決しないことにより、見終わったあとも恐怖感が・・・。

放映リスト

* 第1回 放送禁止1「心霊」
* 第2回 放送禁止2「ある呪われた大家族」
* 第3回 放送禁止3「ストーカー地獄編」
* 第4回 放送禁止4「恐怖の隣人トラブルが引き起こした悲劇」
* 第5回 放送禁止5「隠された“しじんの村”の戦慄の悲劇とは」
* 第6回 放送禁止6「デスリミット」

DVD

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止1 [DVD]

放送禁止1 [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族 [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族 [DVD]

放送禁止3 ストーカー地獄篇 [DVD]

放送禁止3 ストーカー地獄篇 [DVD]

放送禁止 DVD封印BOX2

放送禁止 DVD封印BOX2

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ