慶良間諸島とは、沖縄県那覇市の西方約40kmの東シナ海上に点在する大小20余りの島からなる島嶼群で、行政上は渡嘉敷島を中心とする渡嘉敷村と座間味島を中心とする座間味村の2村に分かれている。
渡嘉敷島、城島、儀志布島、地自津留島、外自津留島、離島、ウン島、黒島、前島、中島、ハテ島、慶伊瀬島
座間味島、安室島、安慶名敷島、嘉比島、伊釈迦釈島、阿嘉島、砂白島、積城島、慶留間島、外地島、モカラク島、奥武島、屋嘉比島、久場島
4419号 慶良間諸島渡嘉敷島、ケラマテラス。明日出発で、今日は最終日。 朝飯を食べて、一応の荷造りと、ゴロゴロ。 昼は、阿波連ビーチ近くの、簡易食堂。昨年もここに入った。冷房はなし、一階にカウンターと簡単な日除けのあるだけの二階建ての屋上。 オリオンビールに、まぐろ丼と沖縄そば。 まぐろ丼850円也、沖縄そば900円也。 沖縄そばには、ラフテー(豚角煮)が入っているがまぐろ丼よりも50円高い、というのが、おもしろい。 先にも書いたが、おそらくまぐろはここで獲れる。従って、生まぐろ。赤身だが、これがまずいわけがない。東京で食べれば、1500円でも妥当であろう。 わさびじょうゆをかけまわして、食…
4418号 引き続き、沖縄慶良間諸島渡嘉敷島。 四回目のここでの最後のダイビングを終えて、ホテルに戻る。いつもの通り機材を水に漬けて、シャワーを浴び、昼飯に出る。 今日はここ。 外に簡易の屋根があり、簡易のテーブルとイス。フードトラックに近い感じの店。 こんな、ところも多い。 ビール。 オリオンの小瓶。こんなのあるんだ。 アグー豚の豚丼。 ガパオライス。 濃い味で腹も減っているので、うまい。 これもいつもの通り、なんでも売っている[新垣商店]をのぞいて、ホテルに戻る。 ビールを呑んで、昼寝。 さて、夜。 今日は、イタリアン。 前菜はこれ。 マグロのクリームパテ、とのこと。 沖縄というところは、…
4417号 引き続き、ケラマテラスのイタリアンの夜飯。 次は、パスタ。 アマトリチャーナ。パスタはネジネジのショートパスタ、フジッリ。 アマトリチャーナとは、なんであろうか。食べた感じは、トマトのミートソース、ボローニャソースのよう。 聞いたことがあるような、ないような。食べたことはなさそう。 調べると、アマトリチャーナというのは、ローマ地方のソースで、入る肉がグアンチャーレという豚肉の塩漬け。そして、やはりローマなので入るチーズはペッコリーノ・ロマーノ、とのこと。グアンチャーレというのも私は聞いたことがない。豚の塩漬けというと、パンチェッタを思い浮かべる。パンチェッタは燻製していないベーコン…
4416号 引き続き、沖縄慶良間渡嘉敷島のダイビング、三日目の続き。 次は、これ。 ガイド氏、今日だけ限定でケラマテラスの社長でもある方、が指しているもの。 潜る前から、予告されていたのだが、タツノオトシゴ。 が、これ、1cmもない、と。 老眼に乱視、、で、見えるわけがない。 後でアップしてみたら、わかるかも、と撮った写真を拡大してみた。 わかる?。わからんよね。 ジャパピグ、白。ジャパニーズ・ピグミー・シーホース、とのこと。極小のタツノオトシゴの類である。 大きくても、1cm~2cmという。 参考写真:マリンダイビング 同じところをなん枚か撮ったのだが、結局それらしいものは見つからなかったが…
4415号 引き続き、慶良間渡嘉敷島、ケラマテラスの三回目の夜飯。 大きなレンコダイの塩釜焼き一匹を内儀(かみ)さんと二人で平らげた。 次は、大皿が出た。 いや、小皿がたくさん大きな駕籠にのったもの。 毎夜のイタリアンも品書きが出るが、今日のそれによれば、 「人参しりしり、じーまみー豆腐、もずく酢、マーマチと有頭海老の幽庵焼き、うむくじ天ぷら、ラフテー、海ブドウ」 とのこと。 左上、人参しりしり、、これ、なんであろうか。沖縄の郷土料理。にんじん千切り、玉子、、薄味の甘辛。こういうもの、なのであろうが。なんだかはっきりしない。 その隣、じーまみー豆腐。去年の朝ドラから知って、なん度か食べている。…
4414号 引き続き、沖縄慶良間諸島渡嘉敷島のダイビング、二日目。 昨日同様、渡嘉久湾内と阿波連前のハナリ。 これは全体が、きれいに撮れた。 サンゴの間のミノカサゴ。 そして、これ。 なんだかおわかりになろうか。 沖縄の海では比較的よく見かける。ウミヘビ。毒があるので絶対に近付いてはいけない。イラブー汁といって、干して汁物になるのはご存知の通り。 次は、これ。 白と黄色の二匹は、チョウチョウウオの類で、トゲチョウチョウウオ。 大きくて逆立ちをしているのは、モンガラカワハギの類で、ゴマモンガラ、なのだが、ちょっと暗くて身体の模様がわからなくなってしまった。 ダイビングポイントの目印のためにブイを…
4413号 引き続き、沖縄慶良間の渡嘉敷島。二日目。 二本潜って、夜飯。 例によって、イタリアン。 いつも通り、オリオンの生。 前菜は、チーズクリスプ。 下に生野菜、チーズを焼いたもの、上にトマト。 チーズクリスプというのは、チーズを溶かして平たくし、カリカリに焼いたもの。今、比較的一般的になっているか。うまいものだが、チーズの種類はなんであろうか。 次は、スープ。 沖縄では、定番。紫いも、または紅いものクリームスープ。 紫色のさつまいも。よく沖縄土産スイーツになっているが、あまい。 そして、パスタ。 メニューの名前は、サルシッチャ。 貝の形をしたショートパスタは、コンキリエ。 サルシッチャと…
4412号 引き続き、沖縄慶良間諸島、渡嘉敷島阿波連のケラマテラス。一日目、イタリアンのディナーであった。 デザート。イタリアンなので、ドルチェか。 ガトーショコラ。いちごにブルーベリー。上はバニラのアイスのようなのだが、ちょっとジェラートのようなシャリっとした食感。 目にも鮮やか。オーソドックスといってよいのだろうが、味もなかなかなもの。 あけて、二日目。 朝食は、和食と洋食を選べる。和食をチョイス。 ご飯は黒米の入ったもの。黒米は、西表、石垣などで作られているよう。 白和え、温泉玉子、おひたし、さばの味噌煮など。 なかなか量がある。 今日のダイビングは初日なので、午後から二本。 ホテルのあ…
4411号 9月11日(月)~ さて、今日から、断腸亭料理日記再開。 毎日が休みなので、夏休み、というのも妙なのだが、この日記の休み?、、まあよいか。 昨年、やはり9月に沖縄、慶良間諸島渡嘉敷島へダイビングに行った。 が、運悪く、台風に出くわして一日潜っただけでとんぼ返りになってしまった。 沖縄県でも慶良間諸島というのは、30年以上前にダイビングを始めた頃から名の知れたポイントであった。是非とも一度は潜ってみたいと。 泊まったホテルはケラマテラスというのだが、これもよかった。 不完全燃焼に終わったので、今年リベンジ。 同じところで、台風など天候も考えて、ちょっと長くいたらどうかと、考えた。例え…
慶良間諸島国立公園、ケラマブルーの中でも特に口コミで人気が高い「慶良間諸島観光の穴場」(マリンスポーツ以外も含めてのケラマ観光)についてまとめてみました。 慶良間諸島観光の穴場、国立公園 *画像などは上記環境省のリンクより引用させていただきました。 広告 hb.afl.rakuten.co.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 慶良間諸島とは? 行き方は? 阿嘉島の北浜ビーチ・ニシバマビーチ 阿波連岬園地、渡嘉敷島 稲崎園地、座間味島 高良家、慶留間島 阿波連ビーチ、渡嘉敷島 慶良間諸島の各島々と観光 慶良間諸島観光の穴場ま…
◇ヤマワケエステートの登録ってどうやるの? ◇ヤマワケエステートの最新案件やキャンペーン情報について知りたいな・・・! 本記事では、このような疑問にお答えします。 最小1万円から少額で多様な不動産に投資ができるヤマワケエステートに注目が集まっています。 最近では、さまざまな不動産クラウドファンディングサービスが普及してきており、投資する方も増えてきています。 今回は人気の不動産クラウドファンディングサービスの1つであるヤマワケエステートの始め方について、実際の画像付きで徹底解説していきます。 これからヤマワケエステートを登録する方にとって役立つ情報だと思うので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね…
3月25日 気温24度 本日、新エンジンが搭載されました! 前のエンジンの後継のものですが、少しサイズが大きくなったような。。。気のせいかなあ。 馬力は280PSだったのが、320PSになっていました。 そんなに速さは求めていないので、馬力は気にしていないのですが、出力に余裕があるというのは良い事です。 エンジンを据付けして、プロペラシャフトとの位置関係をみたところ・・・『3mm高い』そうで、明日、据付けし直しとなりました。 わずか3mmですが、エンジンの位置を低くすることで、プロペラシャフトとの芯出しがバチっと決まるそうです。 妥協をしない津島工業社長! プロフェッショナルです。 何かの番組…
3月19日 気温18度 エンジンを載せるための準備を進めています。 エンジンを冷やすための海水の取り入れ口・海水濾し器・燃料漉し器・燃料ホースやバッテリーケーブル、計器盤までの配線などなどを取り付けています。 業者の丁寧な作業に感謝です。 取り付ける台座などは僕の手作り(笑)。節約です。 これが結構な重労働で・・・。慣れない作業なので、とにかく大変。。。 それと並行して、船体の塗装も。70%終わりました。 残り30%は細かい作業になってくるので、どうしようか・・・。後回しにして、他の修理する場所からやって行こうか悩み中です。 船体塗装はやる予定ではなかったのですが、マリーナのドンのママさんの強…
3月14日 気温21度 12日から機関場のファイバー工事をしました。船底の穴埋めや改造です。 船体はFRPという強化プラスチックでできているので、修理や改造というのがしやすいのが特長です。 船底の穴埋めは、素人がやるにはハードル高いので、職人さんにやってもらっています。 しっかり埋まらないと浸水してきますので・・・。 職人の仕事を間近で見られる機会なんてそうそうないので、かじりつくように見させていただきました。 手際の良さ、そして技術力!! 僕がやったら1時間はかかる作業が15分ぐらいで終わっています(笑)。 めっちゃ勉強になります。いろんな事を教えてもらいました! 弱っているとことも補強して…
3月12日 気温18度 10日に再びマリーナに来て、作業を再開しております。 沖縄本島に出向いての作業のメリットは、道具も資材もある、という事です。 油圧ポンプとホースのジョイントを求め、部品店へ。 車で10分。現物を持って、これに合うのを探してます、と現物合わせで買うから間違いはない! 座間味だったら、写真撮って採寸して、船に乗って部品店まで片道1時間。港からタクシーで10分。 で、すんなり部品があれば良いですが、ない場合は、代替品を探すわけですが、はたしてこれが取り付くのか? 現物合わせができないので、悩むのです。 そして、とりあえず、合いそうなのを全部買って帰る。結果、いくつも使わない部…
3月9日 気温17度 座間味小中学校の卒業式が行われました。 去年までは入場制限がかけられていましたが、今年は地域の方々も足を運んでの式となりました。 大きくなりましたね、中学3年生たち。おめでとう!! 親だけでなく、地域の方々まで涙する感動の時間でした。 『地位は人をつくる』という言葉がありますが、その立場になる事で、ようやく分かって来たり、見えてくる事があり、そして成長していくんだろうな、と思います。 卒業という舞台に立ち、そこで見えた景色というのは、どんなものだったのでしょうか。 僕は親という立場になった事で、子を想う親の気持ちというのを知ることができました。 母親はよく『可愛い子には旅…
其の七十八 雑 記 ハブ…の 分布 |д゚) 「また ハブ ネタか⁈」 と 思われそうですが… ハイ! まだ 「ハブ」 やってました… 座ってできる作業も長時間は無理な上に 要領も悪いので 時間ばかりかかってしまうんです (;’▽’)へへへ♡ 沖縄・旅行には3回行きました 十数年前… 1・2回目は本島滞在 3回目は渡嘉敷島滞在 本島の宿泊先のスタッフさん(渡嘉敷島でも)に 「ハブに気を付けてください!」と 言われました… Σ(⊙x⊙;) えっつ! 離島ならともかく…街中ですよ? 出るんですか? ハブ! と 疑問に思ったのですが 口に出せない性質の自分は 「ハイ」 とだけ 答えました… が… 頭…
沖縄本島から船で2時間。離島の水事情を支える池群 この日、当初は慶良間諸島の座間味島にある座間味ダムを初訪する予定で那覇の泊港フェリーターミナルへ。 泊港は沖縄の各諸島へのフェリーが大集結してワクワクする港。しかし波が高く座間味島への高速船は欠航。一方、粟国島へのフェリーは出航するというので、急きょ行き先を変更。 粟国島(あぐにじま)についてはほとんど知識もなく、およそ2時間の航路の厳しい船酔いに悩まされつつ島に到着。レンタルサイクルで島をめぐってみると、地形的や立地的に水の確保に苦労した島ならではの、おもしろい池たちに出会えた。 なお、現在の粟国島における生活用水は2004年に供用開始した海…
3月7日 気温20度 エンジンが下りました。750キロ!! 機関場が狭過ぎるため、エンジンの全容を見たのはこれが初めて。 あれ?インタークーラーにクラック入っている・・・。今、気がつきました。 マリーナに回す時に、排気ガスがやや黒かったのが気になりましたが、これが原因ですね。 回港中にクラックが入ったのかなあ。 エンジンを下ろしていると、マリーナの重鎮の方が見に来ました。 なんと、この船を改造した造船所の方も知っていて、改造の様子も知っていると! そして、『まだ使えるな、このエンジン。インタークーラーは溶接したら直るぞ』と(笑)。 ”壊れたら直す”の昭和の職人さんならではの発言ですね。 そんな…
3月6日 気温24度 4日に船を上架して、業者と打ち合わせをして、昨日から作業スタートです。 30年前に大改造をしてダイビングボートになった『Las Chinas』。 その時に取り付けられたエンジン、他機器類たち。 僕が譲り受けたのは10年ぐらい前ですが、大きなトラブルはなく(小さなトラブルはたくさんありましたが)、ダイビング中にエンジンが停止した事もなく、本当に本当にお疲れ様でした。 天候が不安定で、雨がパラついたり、突然土砂降りになったりですが、どうにか作業が進んでいます。 明日、予定通りエンジンを船から下ろす予定です。 エンジンを載せ替える事で、その他付随する機器たちも外していくのですが…
3月3日 気温17度 予報は微風、凪だったので、何も考えずに9:00に座間味を出港! 宜野湾港マリーナへ!! まあ、2時間もあればいけるでしょ。 と、甘く見ていたのが大間違い。メッチャ時化てる・・・。潮が速くて、波・うねりとぶつかって、ザブンザブン。 しまったなあ、午後に出港すれば良かった。。。午後の潮の方が良かった。 苦労しましたが、どうにかマリーナに到着。2時間30分かかりました。 よくぞ、この時化の中頑張った!! 最後に大仕事してもらったエンジンに感謝です。 上架も業者との打ち合わせも明日なので、今日はやる事ないので、船の掃除をしてから宿へ。 マリーナから宿までは、徒歩5分。 この5分間…
3月2日 気温14度 寒っ!! 昨日は1日中雨で外作業はできず、ひたすら事務作業でした。 おかげで色々と進みました。 ホームページも少し変えました。 『体験ダイビング』と『講習』の受付はやめて、ファンダイビングに専念します。 ビギナーダイバーやブランクのあるゲストの不安を取り除くため、リフレッシュダイビングの拡充に力を入れていきます! 今日はたまに小雨がパラつきましたが、外作業! 台座取り付けの研磨と整形が終わったので、あとは塗装して完成です。 素人作業なので、細かいところはボロが出ますが・・・まあ、ヨシとしましょう! 明日、船を宜野湾港マリーナに回して、いよいよエンジン載せ替えへ。 1週間以…
2月29日 気温21度 朝からFRP(ファイバー)作業に着手! 2F操船席に、新たに計器類を取り付けることにしたので、その台座を作っています。 今日は、先日作った台座を埋め込む作業です。 まずは、埋め込む場所をカット。 海に浮かべたまま作業したので、小さな揺れで手元が狂う。。。 焦らずに慎重に作業して、繰り抜き完了! ついでに、作業用の窓も作りました。ここから手を入れられるようにすれば、計器盤の取り付けが簡単です。 そして、樹脂でパテを作って接着!! あとで削って整形するので、多めに厚めに塗って硬化待ち! 夕方までには硬化する予定でしたが・・・まだ硬化していないので、残り作業は明日に持ち越し。…
2月28日 気温21度 今日は日中は雨が降らず、作業ができました!! ただ、いつ降り出すのか分からない不安定な天気だっため、ファイバーの作業はやめて、鉄工作業を。 エントリー口の係留ロープやアンカーを収納する赤いボックスの使い勝手がイマイチだったので、廃材の丸棒をかき集めて作ってみました。 材料代は溶接棒のみ!! 手すりも増設しました!! ここで一工夫。 手すりは、アンカーを回収する時に邪魔になるので、取り外しができるようにしています。 ただ手すりを2点で固定すると、どうしてもぐらつきがあるので、新設のステン丸棒で作ったボックスに、クリート(もどき)を付けて、そこでロープで固定できるようにした…
2月27日 気温18度 午前中は、保全活動の一環で、ダイビングポイントの劣化した水面ブイのロープ交換。 そして、午後から作業に入るも小雨が降り始める。。。 しばらくはずっと雨マークが付いている予報なので、これでは作業が進まない。 やりたい作業はいっぱいあるけれど、外作業なので、天気次第。フラストレーション溜まりまくり!! 3月4日には、ダイビングボートを宜野湾港マリーナまで回して上架したいのですが、4日は風が強そうなので3日に行こうかなあ。 その後は、業者との打ち合わせをして作業に入るわけですが、どうにもこうにも天候が良くなさそう。 雨さえ降らなければ作業はできると思うのですが・・・もう祈るし…