Hatena Blog Tags

愛知銀行

(一般)
あいちぎんこう

日本の金融機関(第二地方銀行

愛知県名古屋市中区に本店を置く、第二地方銀行。
英文表記:The Aichi Bank,Ltd.
証券コード:8527

金融機関共同コード
0542

沿革

明治43年9月17日
日本貯蓄興業 株式会社 設立
大正5年10月23日
名古屋無尽 株式会社に商号変更
大正7年6月24日
株式会社 愛知無尽 設立
昭和17年2月4日
名古屋無尽と愛知無尽の合併により 愛知無尽 株式会社 設立
昭和19年5月15日
愛知無尽 株式会社、勧業無尽 株式会社、東海無尽 株式会社の合併により 愛知合同無尽 株式会社設立
昭和23年2月27日
中央無尽 株式会社に商号変更
昭和26年10月20日
相互銀行法の施行により 株式会社 中央相互銀行 と商号変更
昭和46年4月1日
昭和信用組合と合併
昭和48年4月1日
品野信用組合と合併
平成元年2月1日
「金融機関の合併および転換に関する法律」により普通銀行へと転換し 株式会社 愛知銀行 に商号変更


リスト::銀行

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

大久保佳代子さんが一日署長。お兄さんは地方銀行の支店長。

年末年始特別警戒と交通安全啓発に向け、愛知県出身でタレントの大久保佳代子さんが10日、岐阜県警中津川署(宮ノ腰隆司署長)から一日警察署長を委嘱され、岐阜県中津川市えびす町の市都市緑地公園からJR中津川駅前までを徒歩でパレードした。 大久保さんの実兄が、愛知銀行中津川支店長だったことが縁で実現した。同公園での委嘱式で、大久保さんに宮ノ腰署長から委嘱状と「一日警察署長」のたすきが手渡されると、大久保さんは制服姿で敬礼した。 大久保佳代子さんの兄は銀行支店長、一日署長で制服姿の妹から「いやないじり方」…会場の笑い誘う (msn.com) 大久保佳代子さんは 千葉大学文学部で学ばれました。 お兄さんは…