Hatena Blog Tags

愛の戦士レインボーマン

(テレビ)
あいのせんしれいんぼーまん

リスト::特撮番組タイトル

1972年10月6日〜1973年9月28日、NET(現:テレビ朝日)系列で放映。全52話。

「月光仮面」「ダイヤモンドアイ」など、コアな特撮ファンにはおなじみの川内康範原作の特撮番組。

解説

超能力者ダイバダッタの元で修行を積んだ青年ヤマトタケシは、日本人皆殺しを企む秘密結社「死ね死ね団」の陰謀を知る。彼はダイバから受け継いだ超能力を使い、7つの化身を持つ「レインボーマン」に変身し、死ね死ね団に立ち向かうのだった。
本編を観たことがない人でも「♪インドの山奥で修行して〜」という旋律はどこかで聴いたことがあるかと思うが、元はこの番組の主題歌。また「死ね死ね団のテーマ」*1は「♪死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死んじまえ〜」と、1番だけでも“死ね”という単語が20回以上登場する。

DVDソフト

*1:この曲は通信カラオケでも配信済なので、いつでも歌えることを付記しておく

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ