Hatena Blog Tags

恵比寿駅

(地理)
えびすえき

恵比寿駅 JR東日本(山手線・埼京線)

東京都渋谷区恵比寿南4丁目にある、JR東日本の駅。
1901年2月25日に貨物駅として開業、1906年10月30日に旅客取り扱いを開始した。1996年3月16日からは山手貨物線上に新設されたホームに埼京線が乗り入れるようになり、その後湘南新宿ラインの運転開始とともに同ラインの停車駅にもなった。
湘南新宿ラインの特別快速は通過し、湘南新宿ラインの快速、埼京線の快速・通勤快速、各線の普通列車が停車する。
山手線のホームと埼京線・湘南新宿ラインのホームが平行・隣接して設置されているため、湘南新宿ラインや埼京線から山手線に乗り換えるのは池袋と並んでここが最も近くて便利(階段を使った乗換になるが移動距離は短い)。
2004年10月から12月にかけては発車メロディーに「エビスビール」のCMソング(映画「第三の男」のテーマ曲)が使われていた。(2005年6月現在、再び使用されている)
埼京線乗り入れ前はかつての貨物駅の設備を利用し、九州・北海道方面へのカートレインの始発駅となっていた。

>> 路線案内 JR東日本 <<

山手線外回り

山手線内回り

埼京線

   川越線直通(大宮駅以遠)…(至・指扇駅 南古谷駅 川越駅 )
   りんかい線直通(大崎以遠)…(至・品川シーサイド駅 国際展示場駅 新木場駅 )

湘南新宿ライン(横須賀線・宇都宮線直通)(※特別快速は通過します※)

   宇都宮線直通(大宮以遠)…(至・小山駅 小金井駅 宇都宮駅 黒磯駅
   横須賀線直通(横浜以遠)…(至・逗子駅 鎌倉駅 大船駅 )

恵比寿駅 東京地下鉄(日比谷線)

東京都渋谷区恵比寿西1丁目にある、東京地下鉄東京メトロ)の駅。
1964年3月25日開業。
JR東日本恵比寿駅に隣接して設置されている。

>> 路線案内 東京メトロ <<

日比谷線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ