Hatena Blog Tags

後藤田正純

(一般)
ごとうだまさずみ

衆議院議員
筑波大学付属駒場中学,高校,慶應義塾大学商学部卒。


警察官僚から政界入りし官房長官、法務大臣などを歴任したカミソリ後藤田こと、後藤田正晴は大叔父に当たり、彼の地盤を引き継いで2000年に初当選した。
津島派に所属していたが、2007年に同派を離脱。


2004年3月3日 女優の水野真紀と結婚

2006年9月 貸金業規制法の改正案が直前になって業界寄りに修正された事への抗議の為、内閣府大臣政務官を辞任。


小泉内閣、安倍内閣とは距離を置き、2007年の安倍晋三の首相辞任に伴う総裁選では早くから福田康夫候補を支持。対抗馬の麻生太郎に対しては「国家主義的」「台湾問題などで失言が多い」などと批判していた。



だが、その前の参院選で自民が惨敗した直後は
「福田さんはありえない。 出たら政治生命終わる」
とCS番組で発言しており、「変わり身が早い」などの指摘もある。

公式サイト
http://www.gotoda.com/

ウィキぺディアの「後藤田正純」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ