夏目漱石の作。初出:明治45年1月〜4月「朝日新聞」 「門」以後、約一年半の空白をおいて発表された。その間、修善寺で胃潰瘍のために吐血したり、5女ひな子が急死したり、入院生活を送ったり、さまざまな痛手が漱石をおそっている。「久しぶりだからなるべくおもしろいものを」と漱石は「緒言」に書いた。六つの短編と「緒言」「結末」とで構成されている。
彼岸過迄 (新潮文庫)
彼岸過迄 (岩波文庫)
夏目漱石といえば日本の国民的作家だ。 夏目漱石は『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』、『三四郎』、『こころ』、『夢十夜』などの多くの名作を生み出した。特に『こころ』や『夢十夜』は高校の国語教科書にも載っているので、読んだことがある人は多いはずだ。少し前では千円札の肖像画としても描かれていた。 そんな国民的作家の夏目漱石だが、「前期三部作」と「後期三部作」と呼ばれる作品群があることをご存知だろうか?高校の国語の授業で聞いた人も多いかもしれない。 「前期三部作」と「後期三部作」は、それぞれある特徴を持った夏目漱石の作品群のことをいう。 前期三部作は『三四郎』、『それから』、『門』の3作品だ。 それに…
彼岸過迄 (新潮文庫) 作者:漱石, 夏目 新潮社 Amazon 前半は謎が物語を引っ張る。額にほくろのある正体不明の男を調査するなんて、まるっきり探偵小説のノリだ。蛇の頭が彫られたステッキとか、文銭占いでの奇妙なお告げとか、怪しげな小道具も雰囲気を盛りあげる。先がどうなるのか気になって読み進めた。 後半「須永の話」からジャンルが変わったように感じた。ここからは須永と千代子、二人の心がテーマになる。理性の人須永と感情の人千代子は、お互い惹かれながらも一緒になることができない。その苦しさが書かれている。 * * * 「彼岸過迄について」という漱石の前書きの中に、次のような記述がある。 かねてから…
『彼岸過迄』は、夏目漱石の後期三部作と言われるうちの一冊だ。 実は高校を卒業したころに買ったきり、しばらく本棚の肥やしにやっていた。高校の教科書に載っていた『こころ』が好きで、別作品も読んでみようと思って買ったのだと記憶している。 しかし、もともと『こころ』を好きになった動機が不純であり(「先生」と主人公の関係にときめいていた・・・・)、本書にも勝手に萌え要素を期待して勝手に裏切られ、最初の数十ページで止まったままになっていた。なのでかなりしばらくぶりに、ふたたび開いたことになる。本作は、大学を卒業したばかりでまだ働き口を見つけていない敬太郎が、同じ下宿先の森本や、大学の友人である須永の話を聞…
397.『道草』番外編(3)――長谷川如是閑『初めて逢った漱石君』 田岡嶺雲と共にもう1人、少し年下だが漱石の同時代人として長谷川如是閑を取り上げたい。 長谷川如是閑は明治大正、そして昭和の戦前戦後に亘って、「ジャーナリスト」であり続けた珍しい人物である。ジャーナリストは権力とその腐敗した部位を人々の前に明らかにして、個人としてそれと闘うことが職務である。といってことさらジャーナリストは自称するものでもないだろう。自称・吹聴する前に本人が常態として世俗(権力)と対峙していなければならない。愛のために世俗と対峙する人のことを仮に小説家と呼ぶとすれば、言論でそれを行なう人のことを、周りがジャーナリ…
京都の某会社と色々話すがまとまらず。移るにしても来年になりそうだ。 でも色々と刺激を受けた。まだ色々やれそうだという可能性が見えた。あとやらんといかんことも多い。京都は左京区の下あたりが住みやすそうだな。家賃高いだろうけど。Rei Harakami氏の長屋があったのもあの辺だった気がする。 京都の名もない公園 水曜日は祝日でバンド練。ベースがお休みだったのでドラムと2人で練習。意外と2人練も身になるので誰かが休みでもスタジオには集まるようにしている。曲のアレンジと気になっていたところを合わせる。かなり良くなる。バンドは継続が大事というかそれ以外ないなと思う。呼吸の合わせ方は一ヶ月くらいですぐに…
用事があって京都へ行く。平日だけど新幹線は海外の観光客であふれていた。京都駅はあんまり変わってなくてポルタの謎の構造に毎回惑わされる。多分新幹線を降りてからそのままポルタに入るコースがあると思うのだが、わからないので毎回京都タワーが見える北口に出てポルタの地上エレベーターから降りる形になる。 烏丸線に乗って十条駅へ。用事の前に時間があったので近くの公園で坂本龍一のエッセイを読む。近所のおじいさんたちがソフトボールをしていた。 坂本龍一はYMOの曲とそのあたりの時代のソロ、あとはカクトウギセッションあたりはよく聞くがそれ以降はあまりおっていない。本を読んで見て理論から入る人がYMOの二人に混じる…
個人的な思い出から。最初に小遣いで買った文庫本は「路傍の石」と「二十四の瞳」だったが、大人びた文庫として本書を買ったのは12歳の中学一年生のとき。学校に持ちこんで読んでいた。あいにく級友で関心を示すものはなく、孤独な読書だった(担任の女性教師は「何読んでいるの」と声掛けをしてくれたが)。その時は「青春」の言葉に惹かれたはずであり(若者向けドラマに「青春」の文字がつくものが多かった)、しかし思春期にすら入っていない子供にはよくわからない文章をとりあえずトレースするしかなかった。まったくのところ背伸びの読書でしかなかったのだが、一冊を完読するという鍛錬にはなった。その数年後には「罪と罰」「赤と黒」…
島田虎之介のトロイメライと9月10日を購入。トロイメライで初期の完成は一度迎えてる感じ。解説にも出ていたヘルツォークのフィツカラルドを見かえそうと思ったがDVD見当たらず。 先週まで作っていた曲をいじる。エフェクターのセッティングを変えたらいい感じのリフができた。歪みの組み合わせで倍音が変わるのでギターだと結構セッティングに作曲が左右されるなと思った。 来週京都に行くのでチケット取ったり色々準備をする。4年ぶりくらいだろうか。 日影丈吉の傑作短編集を読み終わって、最初は折口信夫絶賛みたいな紹介だったのでもう少しアカデミックな小節なのかと思ったがガッツリ幻想文学でよかった。泥の汽車がとてもよかっ…
gyazo.com iPhoneSEスピーカーの音がでかいのでラジオが聞きやすいというのはある、着信音がデカくてイライラするというのもある 知らない間にIFTTTが死んでて一月swarmとカレンダーの連携が切れてた GUカーデガンこっちが正解だった、もう1着買うかは悩む GU 最近睡眠が割りと順調、自分の体調のことがさっぱりわからない やめてほしいもの→エレベーターの監視カメラ映像がリアルタイムでモニターに表示される、自分の見窄らしい頭頂部を突然見せつけれられて落ち込む またアジカンやるかになってきた、一体何周してるんだ 小坂菜緒さんが後輩に声かけるのに「最近どんな感じ?」と雑な振り方しかでき…
☆◆ 今日のつぶやき・覚え書き ☆◆ 今日は(2024年)令和6年如月(きさらぎ)2月21日(水曜日)赤口です。・・・ 奈良(北部)の天気予報・ ・ 雨 ・・ 12℃・9℃・・・ (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^) 今日は何の日。 お話しのネタ があれば幸いです。 (^^) ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆ ☆◆ 2月21日は 東京初の日刊新聞創刊日 ( 記念日) 1872年(明治5年)のこの日、東京で初めての日刊新聞「東京日日新聞」(現在の「毎日新聞」)が創刊された。 創刊者は戯作者・条野採菊(じょうの さいぎく、1832~1902年)、浮世絵師・落合芳幾(おちあい よ…
【シリーズ=教養の饗応】(2/9配信第82号) 1月1日の「能登半島地震」で被災された方々にお見舞いを 申し上げますとともに、お亡くなりになられました方々、 ご遺族の方々に謹んでお悔やみを申し上げます。 また、一日も早く復興されまして以前の生活に復帰されます ことを衷心よりお祈り申し上げます。 今は、二十四節気の「立春(=りっしゅん)(2/4-2/18)」 七十二候の「黄鶯睨睆(うぐいす なく)(2/9-2/13)」です。 昨日2月8日は、「仏滅(ぶつめつ)」です。 本日2月9日は、「大安(たいあん)」です。 明日2月10日は、「先勝(せんしょう)」です。 また、陰暦二月の異名は「如月(きさら…
ピンクレディー「渚のシンドバッド」 ♪ビキニが似合うと肩など抱いて/シャイなハートにルージュが浮かぶ... 沢田研二「勝手にしやがれ」 特殊寝台とサイドレール 介護認定調査票 特記事項 ①壁際に寝返りを打てないが、柵に掴まれば自力で起き上がりができる。 ②思い出をかき集めて鞄に詰め込むBPSDあり。 サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」 (goo辞書より引用) 【勝手】 [名・形動] とは:1 他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。 「そんな—は許さない」「—なことを言うな」「—に使っては困る」「—にしろ」 2 何かするときの物事のぐあいのよし…
読了数:53冊(「ルポ・トランプ帝国」〜「銃・病原菌・鉄(上)」) 特徴:1. 2022年が確か38冊だったので、15冊増えた。これは仕事が減って空き時間が増えたことによる。その分事業収入は約25万減った。 2. フィクション39、ノンフィクション14 3. 日本48、外国5 4. 夏目漱石の中長編を読み切った。それから、行人、門、二百十日・野分、こころ(再読)、虞美人草、坑夫、彼岸過迄、明暗、道草(10作品)。「文鳥・夢十夜」は読みさし。 5. 村上春樹の新作を読み、旧作を再読した。猫を棄てる、一人称単数、街とその不確かな壁、羊をめぐる冒険(再読)、ダンス・ダンス・ダンス(再読)、ハードボイ…
393.『道草』先行作品(8)――修善寺の大患 ・第3集『思い出す事など』 (つづき)Ⅰ 大吐血はなぜ起こったか 直接の原因が漱石の胃潰瘍にあることは言うまでもない。問題はなぜそれが暴発に至ったかである。①塩原昌之助 前述したように明治41年12月の伸六誕生が、翌る明治42年3月~11月の塩原昌之助百円縁切事件(所謂「道草」事件)につながり、明治43年夏漱石は昏倒する。もし漱石がそのまま帰って来なければ、その年の桃の節句に生れた雛子は、漱石の「忘れ形見」となるところであった。漱石はしぶとく生還し、生れて始めて病院で越年したが、その明治44年の末には雛子が身代わりのように亡くなってしまった。結果…
Why does one feel so different at night? Why is it so exciting to be awake when everybody else is asleep? Late–it is very late! And yet every moment you feel more and more wakeful, as though you were slowly, almost with every breath, waking up into a new, wonderful, far more thrilling and exciting w…
"Does everybody have to die?" asked Kezia. "Everybody!" "Me?" Kezia sounded fearfully incredulous. "Some day, my darling." "But, grandma." Kezia waved her left leg and waggled the toes. They felt sandy. "What if I just won't?" The old woman sighed again and drew a long thread from the ball. "We're n…
392.『道草』先行作品(7)――『思い出す事など』 漱石は旅行記に向かない作家である、と前の項(本ブログ道草篇16)で述べたが、(12月1月問題という)季節の連想でいえば、これは漱石の文学的出発点が俳句にあることと関係していよう。俳句は説明を嫌う。俳句は(本ブログ道草篇6でも引用した寺田寅彦へのレクチュアによると)扇の要(集注点)を書くものである。百何十度だかに開いた扇の扇たる部分は、読者に想像させる。想像させないまでも、その広がった部分はわざと書かない(詠まない)。 それが漱石(に限らないが)の小説のリズムを生む。吾輩に名前が付かない理由を書かない。坊っちゃんの無鉄砲が父親譲りなのか母親譲…
夏目漱石の深遠なる哲学と、その時代を超えるメッセージ 本日は日本文学の巨星、夏目漱石の世界に迫ります。 夏目漱石は『吾輩は猫である』や『坊っちゃん』の作者として知られる文学界のレジェンドですが、彼の深い思想や人間性については意外と知られざるものがあります。今回は、そんな漱石の生涯、作品、そして彼が残した思想について深掘りしていきます。 まずは漱石の人生の旅を追い、彼が文学だけでなく教育者としても優れた才能を発揮したこと、そして苦悩と孤独の中で磨かれた彼の思索の世界に焦点を当てます。英国留学から帰国後、漱石は新聞社の専属作家として小説家としてのキャリアを本格化し、その作品は時に風刺的、時にロマン…