Hatena Blog Tags

張成沢

(社会)
ちゃんそんてく

[朝] 장성택
張成沢(1946年2月6日 - 2013年12月12日)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の政治家。朝鮮民主主義人民共和国国防委員会副委員長、朝鮮労働党中央委員会政治局委員、朝鮮労働党中央軍事委員会委員、朝鮮労働党中央委員会行政部長を歴任。朝鮮人民軍における軍事称号(階級)は大将。
江原道川内郡出身。金日成総合大学卒業。1968年から1972年までソビエト連邦のモスクワに留学していた。
金正恩第1書記の叔父で、後見役とされてきた。故金正日の妹でもある金敬姫の夫で、北朝鮮のナンバー2とみられていた。
しかし、2013年12月9日、張成沢自らの派閥をつくる「分派」活動など「反党・反革命的行為」を理由に全役職からの解任と党からの除名が発表され、政治的地位を失い失脚した。また、「複数の女性との不適切な関係」や麻薬の使用、高級レストランでの飲食など「資本主義に染まり不正腐敗行為を行った」とも指摘された。
2013年12月12日、北朝鮮の治安機関、国家安全保衛部は特別軍事裁判を開き、「国家転覆の陰謀行為」を理由に死刑判決を下し、ただちに処刑された。

失脚の背景

朝鮮中央通信によると、張成沢は自ら政権を担う野心を以前から抱いており、2011年12月の金総書記死去を契機に工作を本格化。側近グループを要職に引き入れ、自ら「神聖不可侵な存在」として君臨、軍にも働き掛け、最終的に金第1書記を排除し、国を乗っ取ることをたくらんだとされる。その過程で、経済運営や貿易・外資導入の実権を手中に収め、国民生活を破綻に追い込むことで国を混乱させようと計画、首都平壌の都市開発を妨害したり、地下資源の不適当な売却を強行したりしたほか、北東部の経済特区、羅先で土地を海外の提携先に長期貸与したことも「売国行為」とされた。さらに、2009年のデノミネーション実施をめぐる混乱も張成沢の責任とされたほか、私生活の乱れも問題視されたという。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ