Hatena Blog Tags

広告批評

(読書)
こうこくひひょう

マドラ出版発行の月刊誌。
1979年、天野祐吉を編集・発行人に創刊、その後、島森路子に引き継がれた。
広告を表現の一分野として批評するにとどまらず、ほかの文化(芸能、音楽、映画、文学、思想など)での新しい動きにも積極的に目を向け、1980年代の広告ブームやサブカルチャー全盛期にはそのリーダー的役割も担った。
近年は、毎年度(2年おきのことも)、デザインを担当するADが変わり誌面も一変しており、たとえば2004年度のADはグルーヴィジョンズが務めた。
しかしウェブ広告などが台頭し、同誌が対象としてきた従来のマスメディア広告が“万能”の時代は終わったとして、2009年4月号をもって休刊された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ