Hatena Blog Tags

幽波紋

(マンガ)
すたんど

ジョジョ世界の不思議能力である「波紋」の派生物。のはずだがそうとも言い切れないものも多い。
元となった人間から離れて「波紋」が何かの像を結んでいる。ベーシックなものだとマンシルエットだが、人間外やそもそも形を持たない場合もある。「そばに立つ(stand by me)」からスタンドと名づけられる。
選ばれた者だけが持つ特殊能力であり、能力は個人により様々。
この能力を持つ者を「幽波紋使い(スタンド使い)」という。

スタンド使い【すたんどつかい】

この幽波紋を出現させる能力を持った人物(人間とは限らない)のこと。
幽波紋を発現させるには、最低限素質が必要だが、中には自然にその素質を発現させている者もいる。
そうでないものは一生気付かずに終わる場合がほとんどだが、(かつてエンヤ婆の所持していた)「矢」に射られることでその能力が引き出すことができる。この場合、素質を持っていなければ死ぬだけである。
また、最近はSteel Ball Runにおいて素質のある者が「悪魔の手のひら」と呼ばれる場所に行くことで発現すると言う設定も加えられた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ