Hatena Blog Tags

平野威馬雄

(読書)
ひらのいまお

1900-86 仏文学者、詩人。同人雑誌 『青宋』 主宰。「日本詩人クラブ」 創設会員。

明治33年(1900年)5月5日 (3日説は誤り)、東京に生まれる。上智大学独哲科卒。フランス系米国人を父、日本人を母とする混血児であったため差別を受け、戦時中にスパイ容疑で投獄されたことさえあったという。こういった体験から、昭和28年(1953年)、小説 『家なき子』 の主人公の名にちなむ 「レミの会」 (五三会) を、歌手の佐藤美子、俳優の江川宇礼雄、オペラ歌手の藤原義江と結成し、以後30年近くにわたって自宅を解放して混血児同士の交流を促す活動を行なった。

十代からの著書、訳書は約380冊に及ぶと言う。「日本空飛ぶ円盤研究会」 会員 (後に顧問)、「お化けを守る会」 世話人頭 (主宰)。その方面の著書も多い。

昭和61年(1986年)11月11日没。墓所は横浜の外人墓地にある。

興行的には成功しなかったが、安岡力也真理アンヌ (デビィ・シェス名義) のデビュー作で青春映画の隠れた傑作の声もある混血児を扱った映画、『自動車泥棒』 にゲスト出演している。

料理愛好家としても有名なシャンソン歌手の平野レミ (イラストレイター和田誠夫人) は長女、トーク・ライヴハウス 「ロフトプラスワン」 席亭の平野悠は甥に当たる。

(以上、下記サイトから引用)

関連

古本

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ