Hatena Blog Tags

巨泉×前武ゲバゲバ90分!

(テレビ)
きょせんまえたけげばげばきゅうじゅっぷん

1969年10月から1971年にかけて日本テレビ系で放送された、伝説のコントバラエティー番組。
放送作家兼タレントの大橋巨泉前田武彦両氏をホストに、毎週人気タレントたちが様々なテーマでコントを展開巨泉前武の二人がタキシード姿で現れたり、出演タレントが自身の名前を記したプラカードを持って歩くオープニングや、「ゲバゲバ」と書かれた舌を出すアニメーションによるアイキャッチ、故・ハナ肇氏による「あっと驚くタメゴロー」などと言った強烈な名フレーズが有名。

1983年には、「ゲバゲバ90分+30分!」のタイトルでスペシャル番組として放送された。
また、宮川泰氏によるオープニングテーマは、OVA「てなもんやボイジャーズ」主題曲やキリンの「のどごし<生>」のCMなどに起用されるなど、今もなお根強い人気を誇っている。

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ