京福電気鉄道の路線。四条大宮‐嵐山間 7.2km。
京都市民には、北野線と併せて「嵐電」として親しまれ、むしろ「京福電鉄」とか「嵐山本線」「嵐山線」と呼ばれることのほうが少ない。2006年(平成18年)からは「嵐電」が公式な略称となっており、駅名にも採用されている。
西大路三条‐山ノ内間・蚕ノ社付近・太秦広隆寺付近は併用軌道(路面電車)である。
通常1両編成ワンマンで運行され、四条大宮・帷子ノ辻・蚕ノ社以外の駅では車内の運賃箱で運賃収受を行う。
2007年(平成19年)3月19日に、三条口駅を西大路三条駅、太秦駅を太秦広隆寺駅、車折駅を車折神社駅、嵯峨駅前駅を嵐電嵯峨駅とそれぞれ改称した上で、北野線とあわせて駅ナンバリングを導入した。
2008年(平成20年)1月16日に、京都市営地下鉄東西線二条駅 - 太秦天神川駅間が延伸開業し、2008年3月28日に同線太秦天神川駅との乗り換え駅として蚕ノ社 - 山ノ内間に嵐電天神川駅が設置された。
番号 | 駅名 | よみ “えき”は略 |
接続路線 |
---|---|---|---|
A1 | 四条大宮駅 | しじょうおおみや | 阪急京都線(阪急大宮駅) |
A3 | 西院駅 | さい | 阪急京都線(西院駅) |
A4 | 西大路三条駅 | にしおおじさんじょう | - |
A5 | 山ノ内駅 | やまのうち | - |
A6 | 嵐電天神川駅 | らんでんてんじんがわ | 京都市営地下鉄東西線(太秦天神川駅) |
A7 | 蚕ノ社駅 | かいこのやしろ | - |
A8 | 太秦広隆寺駅 | うずまさこうりゅうじ | - |
A9 | 帷子ノ辻駅 | かたびらのつじ | 北野線 JR嵯峨野線(太秦駅) |
A10 | 有栖川駅 | ありすがわ | - |
A11 | 車折神社駅 | くるまざきじんじゃ | - |
A12 | 鹿王院駅 | ろくおういん | - |
A13 | 嵐電嵯峨駅 | らんでんさが | JR嵯峨野線(嵯峨嵐山駅) 嵯峨野観光鉄道(トロッコ嵯峨駅) |
A14 | 嵐山駅 | あらしやま | - |
○ リスト:リスト::鉄道路線