Hatena Blog Tags

島谷ひとみ

(音楽)
しまたにひとみ

:アーティスト :ミュージシャン
1980年9月4日生まれ。広島県音戸町出身。
本名、島谷瞳。O型。
バーニングプロダクション所属。
97年「第1回ザ・ジャパン・オーディション」歌手部門(応募総数20万人)の最終審査に見事合格。
2001年2月ジャネット・ジャクソンのナンバーをカバーしたシングル「パピヨン〜papillon〜」がロングセールスを記録し話題を呼ぶ。
2002年5月ヴィレッジ・シンガーズの名曲をカバーした7thシングル「亜麻色の髪の乙女」がメガヒット。
2003年6月竹内まりやの大ヒット曲をカバーした「元気を出して」を発売、NHK総合テレビ連続ドラマシリーズの主題歌として1年間使用されることとなった。
なんだかカバーの話ばかりになってしまっているが、もちろんオリジナル曲も多数出している。
おそらく今後もさまざまなカバーを手がけながらもオリジナル曲もリリースしていくことだろう。

2008年10月10日、2002年7月22日に初ライブを行った東京・SHIBUYA−AXで10周年ライブを行った。
10周年第1弾シングル「SMILES」は2009年2月発売予定。

ディスコグラフィー

アルバム

シングル

関連

BOUNCEBACK
中野雄太
鈴木雅之
上野圭市

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ