Hatena Blog Tags

岬太郎

(マンガ)
みさきたろう

漫画「キャプテン翼」の登場人物。サッカー選手。
5月5日生まれ。身長174cm、体重62kg。
ポジションはMF(ミッドフィルダー)
所属:南葛小(南葛SC)→西峰小→(フランス)→南葛中→南葛高→ジュビロ磐田

スピンオフ読み切り「ボクは岬太郎」主人公。

小学校時代は放浪画家の父親と全国各地を転々とし、転校してきた南葛小で大空翼らと知り合う。松山光率いるふらのFC、日向小次郎のいる明和小にもいた経験があり、全国のサッカー小僧とプレイしながら技術を磨いてきた一面もある。南葛SCの全国制覇後、身体をいじめぬいたプレイの反動で再起不能説が流れたが、いつの間にか立ち消えとなり、その後のシリーズにもちゃんと登場している。

翼とのコンビプレイは「ゴールデンコンビ」と呼ばれ、相手フィールドに巧妙なパスワークで。切り込んでいく。

ゲームでは、翼が岬を見つけるアドベンチャーゲーム以外に、フランス・リーグアンのサンジェルマンに入団した岬をプレイするシナリオがある。

必殺技はジャンピングボレー、ムーンサルトパスカット、翼と放つツインシュートなど。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ