Hatena Blog Tags

山木秀夫

(音楽)
やまきひでお

ドラマー。
1952年12月22日生まれ。熊本県出身。


1974年に市川秀男トリオに加入するとともに上京。その後1978年に清水靖晃、笹路正徳らと”マライヤ”を結成。
その後、「男達のメロディー」で知られる”SHOGUN”をはじめ、和田アキラ、富倉安生、深町純との”KEEP”、
渡辺香津美の”KAZUMI BAND”などに参加。
1985年から”近藤等則IMA”に参加。1993年の解散まで在籍する。


また、それらの活動と並行して、人気セッション・ドラマーとしても、Mr.Childrenの桜井和寿率いるBank Bandや、
B’z、中島みゆき、今井美樹、TM NETWORK(TMN)、山崎まさよし等、数多くのレコーディングやライブサポートでも活躍している。


また、ソロ活動としては、1990年に吉田美奈子のプロデュースでソロアルバム「テンテレツク」を発売。
以降、現在までに4枚のアルバムをリリースしている。
また、2003年よりベーシスト・アレンジャーとして知られる後藤次利とのユニット”gym”でも活動中である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ