Hatena Blog Tags

山崎退

(マンガ)
やまざきさがる

銀魂のキャラクターで真選組の監察方(密偵)。

監察方なのは地味さ加減が密偵に最も適しているからなどという理由から。

山崎退の“退”の由来はネガティブな意味ではなく「一歩退いて 物事を冷静に見、ことにあたれ」という意味が込められている。(空知談)

自他共に認める地味キャラ。(他にミントンとカバディしか取柄がない為)

また、同じく地味キャラ新八とは仲が良い。

真選組主要メンバー3人に次いで出番が多いが、作者・空知曰く「表紙になるような山崎は山崎じゃない」とのことで未だ表紙には登場させてもらえない。

だが読者曰く山崎にしては珍しく活躍した31巻では 空知曰く「背表紙くらいはギリギリ許してやる」と背表紙に抜擢され、

読者によるコンビ投票で表紙が決定したアニメ二年目のDVDのジャケットには土方と山崎 新八と山崎の二度登場している。

あだ名は“ジミー”“ザキ”で

名前の由来は新選組の諸士調役兼監察を務めた山崎烝から。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ