Hatena Blog Tags

屋代線

(地理)
やしろせん

かつて、長野電鉄が運行していた鉄道路線屋代須坂間 24.4km。
各駅停車や特急が10〜15分間隔で運行される長野線に対し、こちらは概ね90分間隔で各駅停車のみが運転される鄙びたローカル線だった。
1923年(大正12年)に河東線屋代須坂信州中野木島)として開業。当初は東京方面と新潟方面とを千曲川流域を経て結ぶルートの一部として計画されていたが、信越本線の開業でその意義を失った。太平洋戦争の際に不要不急線として休止されるはずであったが、松代大本営建設に利用するため存続されることとなる。
1982年(昭和57年)までは国鉄信越本線の急行列車「丸池」「志賀」などが、山の内線(現・長野線)の湯田中まで乗り入れていた*1。定期運行の優等列車はなくなったが、多客時にしなの鉄道とのリレー列車「軽井沢・小布施リレー号」(屋代駅のりかえ)が運行された。
2012年(平成24年)4月1日に廃止された。
長野電鉄の甲種回送は全車この路線を使用して須坂に回送されていた。また、列車廃車の際には信濃川田駅の廃車線に入線した。
列車は全車ワンマン運転、3500系(O編成)が用いられた。

駅と接続路線

駅名 読み 所在市町村*2 接続路線
屋代 やしろ 千曲市 しなの鉄道線
東屋代 ひがしやしろ 千曲市  -
雨宮 あめのみや 千曲市  -
岩野 いわの 長野市  -
象山口 ぞうざんぐち 長野市  -
松代 まつしろ 長野市  -
金井山 かないやま 長野市  -
大室 おおむろ 長野市  -
信濃川田 しなのかわだ 長野市  -
若穂 わかほ 長野市  -
綿内 わたうち 長野市  -
井上 いのうえ 須坂市  -
須坂 すざか 須坂市 長野線

リスト::鉄道路線

*1:屋代駅で渡り線を利用して乗り入れていたが、現在渡り線は撤去されている。

*2:全線が長野県内。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ