Hatena Blog Tags

少林寺拳法

(一般)
しょうりんじけんぽう

1947年 (昭和22年) に宗道臣 (1911〜1980) が創始した武道。
宗が中国で学んだ拳技をもとに、自らの理論による独自の拳法をあみ出して「少林寺拳法」と命名した。
本部は香川県仲多度郡多度津町にある。

補足

「少林サッカーに出てくるやつが少林寺拳法」といった、「少林拳」と「少林寺拳法」を混同した誤解がしばしば見受けられる。


中国のかの有名な少林寺によって古来より伝承されている中国武術は総じて「少林拳」と呼ばれている。
いわゆる映画の「少林寺」や「少林サッカー」、ジャッキー・チェンやリー・リンチェイ(ジェット・リー)のそれである。詳しくは「中国武術」を参照のこと。


一方、「少林寺拳法」は中国武術を元に、宗道臣が空手や合気道などの要素を加えて新たな体系を編み出し、戦後の日本で独自に発展させてきたものであり、中国武術「少林拳」とは全くの別物であるといってよいだろう。
名前こそ「少林寺」を冠してはいるが、これは日本でこの武道を広めるために有名な少林寺の名を借りたまでであり、狭義でいえば、財団法人 少林寺拳法連盟の伝える日本独自の「武道」こそが少林寺拳法である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ