名鉄の路線。犬山〜上飯田間を結ぶ。 名古屋市営地下鉄上飯田線との相互直通運転(平安通〜犬山間)して名古屋と愛知県北部を結ぶ。小牧以南は複線で名古屋の郊外電車の性格が強いが、小牧以北は単線でローカル線の色合いがある。 なお、味鋺〜平安通間は上飯田連絡線が建設し線路を保有し、名鉄と名古屋市が車両と設備を保有、名鉄が運行する上下分離方式となっている。
便宜上、相互直通先の名古屋市営地下鉄上飯田線も掲載。
小牧線専用の300系と、名古屋市保有の7000系が使用される。どちらも4扉ながらセミクロスシートとなっており、運用は共通である。
○リスト::鉄道路線
再び名鉄小牧線に戻ります。 今日はひな祭り、桃の節句です こんな写真はいかがでしょう。 小牧線の走る犬山市は知る人ぞ知る桃の産地です。小牧線の車窓からも桃畑が広がるのが見えます。3月中ごろになると一面桃の花で目に鮮やかな色が飛び込み名鉄電車の赤色もかすんでしまいそうです。実は「桃色」というのは桃の花の色だということを知りませんでした。ーー実の色かと思っていたーー この色を見ると桜よりも強烈な印象を受けます。また桃の花のほうが桜より長持ちして楽しめる時期も長いです。だから私は今は桃の花の方が好きですね。 実はこの写真、その頃の家の近くで撮りました。数年間毎年この光景を見て京都に帰りました。それを…
小牧地下線化完成直前 1989年4月23日より小牧線小牧周辺は地下化され路線も駅もやや東へ移動した。地下線開業によって地上の旧線は廃止されたがその小牧~小牧原間の線路跡を一部利用して桃花台新交通が建設された。確かこの2年後に開業した。こうして名鉄小牧はターミナル駅となったのだがいかんせん上飯田で終点の小牧線のこと、すぐに大幅な乗客増とは行かなかったようだ。 地下駅開業の前前日に地上駅最後の姿を撮りに行った。 ①前回にも出した小牧の旧駅舎。 この位置に地下入り口が作られたのか半分取り壊されている。ここで翌日記念式典が行われるらしい。その後完全に取り壊されたことだろう。 ②旧小牧駅構内。 配線から…
1987年6月・小牧原~小牧間 これも前回の味岡駅と同じ日に撮ったものです。味岡駅とともに小牧原駅も高架化されましたが地上駅最後の頃です。もうすぐ横の新線に移行という直前ですので旧駅は遠慮したように小さく建っていました。小牧原~小牧間もこの頃は地上を走っていましたが、その横で桃花台新交通の建設が始まっていました。旧型車の走っている向こうに建設中の橋脚が見えます。この年の内には3300系の投入によりこのようなAL系の旧型車は見られなくなりました。また地上駅時代の小牧駅駅舎です。なんともレトロな建物ですがかつて岩倉支線との分岐駅だっただけに小牧線の中では大きな駅舎でした。出来た頃はモダンだったので…
今回は味岡旧駅の写真です。 1987年6月に味岡駅は高架化されました。切り替え直前の地上駅の姿です。単線で一面一本の小さな駅でした。すぐ横に工事中の高架線が建ち今にも踏み潰されそうな雰囲気でした。やっと小牧線で3700系以外を写した写真が出てきました。小牧線ではAL制御の旧型車は3連を組んでいるのが多かったです。それも3550や3800などのMT2連固定+800という組成が多かったです。2+1の連結部は非貫通になっていました。踏み切りを通る3550+800の連結部が見えてます。まだワンマン運転のなかった時代でしたけど車掌さん不便だったでしょう。 高架になった味岡駅は相対式の列車交換が出来る広さ…
先の上飯田駅に続き起点の犬山付近での写真も出しておきます。今見返してみると写っているのは3700系ばかりなのがやや興ざめです。日ごろ眺めていたら3800系を初めとするつり掛車(そのなかにはいもむしやなまずもいた)、たまに7300系、ごくたまに6000系の2連などが走っていたのだが、構えている時には旧3700系しか来なかったようだ。まあそれだけ多く走っていた車両ということだが。でもそれも数年後には車体更新車3300系に変わっていった。1986年は車両の世代交代が進む前の最後の頃となる。 ①犬山に停車中の3715等2連の上飯田行き。1986.4.28撮 ②犬山~羽黒間を走る3700系4連犬山行き。…
名鉄小牧線は今でこそ名古屋市交との乗り入れで都心への連絡がスムーズになったが、3年前までは上飯田という名古屋市の北のはずれで終点だった。かつて市電がここから中心部に伸びていたのだがそれが廃止になってからは他の路線とは孤立した存在だった。そのような不便さもあってせっかく名古屋市まで来ていながら都市間輸送の機能を果たしえずローカル線の地位に甘んじていた。車両も今は300系や市交7000系といった新鋭のものになって近代化されたが、それまでは旧型車の巣窟で吊り掛けモーターの音が最近まで聞かれた。かつての小牧線の状況を評して親しかった鉄仲間が言った。 「名鉄飯田線やな。」 言い得て妙である。 その終点の…
名古屋大須在住の与作です。愛知県春日井市御幸町にある「池田屋食堂」さんに行ってきました。ここは優しいご家族が営む小さな大衆食堂・定食屋。各種定食・うどん・焼きそば・カレーなどがあり、一番人気は2種類の日替わりランチ(※土曜日はおまかせ)で、600円とは思えないボリュームで満足度も高い。 最寄り駅の名鉄・小牧線「味鋺(あじま)駅」から徒歩約15分。店舗横に専用駐車場があります。お店を切り盛りするご夫婦はとにかく気さくな方々で、常連客だけでなく一見客にも優しく声をかけてくれます。平日の日替わりランチはお店のインスタグラムで告知しているので是非チェックしてみて下さいね。 ■池田屋食堂さん ★池田屋さ…
みなさんこんばんは、地図子です。季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。地図子は花粉症ですが、確実に春の陽気も感じています! ここまで矢田川に合流する香流川、矢田川に流れ込む瀬戸川を歩いたので・・・今回はついに矢田川を歩きます。ちなみにこちらの川ですが、「やだがわ」と読みます。やだやだ! 赤津川と瀬戸川の合流地点から庄内川への合流地点までの約16kmをご紹介します。そして矢田川は名古屋近辺で歩いた川の中で、一番川辺の雰囲気が好きです。お散歩にもってこいなその雰囲気をブログで味わっていただければと思います。れっつごー! 残された河原を楽しむ 名古屋名物、アニマルライド群生団地現る! ピンチをチャ…
こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、今ある資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 日本株式投資をされる方の必需品といえるのが、以下の四季報になります。 お持ちでない方は、以下から購入して読まれることをお勧めします。 (function(b,c,f,g,a,d…
小牧市の間内駅すぐ南にあり、道路がカーブする地点から直進するかのような空き地なので、まず間違いなく道路の用地ではあるが、横切る名鉄小牧線の線路がちょうど春日井市との境。春日井市側は何の計画もないのか、全く整備されておらず、道路なんて出来る様子はとてもない。 実際、春日井市の都市計画図に間内・牛山近辺の道路については何もなく、一方で小牧市側でもこの部分の道路延伸については載っていなかった。用地を確保しておきながら計画が放棄された可能性がある。東西の道路に関しても、この用地の幅に合わせて拡幅する計画があったようで、ごく一部の用地が確保されているが、こちらも進展は遅い。
犬山市の河津桜スポット 今回ご紹介するのは、今が見頃! 愛知県犬山市にある河津桜並木です! この場所は小さな川沿いにある こじんまりとした並木道です。 しかし、ここの河津桜は一本一本が色濃く 映えるため、オススメです🙆 満開でした🌸 邪魔にならないところなら、バイク×河津桜も狙えます📸 東西の道を挟んで北側はメインで人が多めですが、南側は並木が数本なので人が少ないです。 今回もレンタルバイク(SUZUKIのGIXXER150)です🏍️ 駐車場はありませんが、東西の道路脇が広いため、停めて立ち寄ってる車もありました🚙 並木道は長くはありませんが、その分見ごたえのある河津桜、いかがでしょうか? 今…
東京、大阪に引き続き、愛知県内にある全ての駅について2本で行ける最遠の駅を調べてみました。 「2本で行ける最遠の駅」の定義は以下の通りとします。 乗り換え1回(列車2本)以内でたどり着ける駅の中で、到着に必要な乗車距離が最も長い駅 利用する交通機関は鉄道の定期列車のみとする。 乗り換え時間や列車本数は問わない。 同名駅でなくても、乗換検索アプリ等で乗換駅と判定されている場合は乗換駅とみなす。(例:名古屋-名鉄名古屋、豊橋-新豊橋) 出発地点の駅の近隣に徒歩乗換可能な別名駅があっても、その別名駅を出発地点にはしない。 2024年3月ダイヤ改正後のダイヤを用いる。 調査結果は以下のようになりました…
愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 本日は名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年は不明ですが、かなり歴史のある神社だそうです。 安産および子宝の御利益で参拝客の絶えない神社です。 本殿を覗くと中には巨大なアレがありました。 ご神体です。細部までリアルです。角度も斜め30度。 田縣神社では毎年3月15日に豊年祭が開催されます。私も一度見物したことがあります。 「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、「扁之古祭」(へのこ祭)とも呼…
3日目は京都から名古屋に移動します。 この旅で一番の短距離移動となります。といっても子連れだとなかなかの乗車時間になりそうです。 宿泊した京都のホテルで撮影したのですが、ミニ庭園があるのが京都らしくていいですね! 京都に来て、京都らしいものを食べてなかったので、旅立つ前に京都駅内にある、祇園辻利さんの抹茶ソフトを食べることにしました。 普段は抹茶味は食べないのですが、なかなか濃厚な抹茶味で美味しかったです。 今日も新快速で移動します。近江塩津だか近江舞子だか、初見には簡単に旅させないぞと言わんばかりの、似たような行先表示。乗車したのは、琵琶湖線回りの米原経由近江塩津行です。 京都駅から東に行く…
きたる3月3日(日)、航空自衛隊小牧基地にて「オープンベース」(航空祭)が開催されます。混雑回避のためにも、ランナーならランニングで訪れるのが一番。ということで、オープンべース見学後におすすめの小牧基地周辺エアランコースをご紹介します。
こんにちは。愛知お散歩ナビゲーターのほとんどうどんです。 今日のスタート地点はJR中央線の勝川駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。 県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインズのみが就航しています。 この日は日曜日で静かでした。 県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆…
JR中央線の勝川駅です。 国道19号線を少しだけ歩きます。 19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。 名鉄小牧線の踏切を越えます。 エアフロントオアシス 県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。 県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインのみが就航しています。 この日は日曜日で静かでした。 県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆音をたてながらガンガン離発着していたのですが、訓練も休みなんですかね。 岐阜と福…
名鉄小牧線の田縣神社前駅で下車しました。 駅の名前にもなっている田縣(たがた)神社です。駅から徒歩3分ほどの大通り沿いにあります。 一見そんなに大きくないどこにでもありそうな神社です。創建年は不明ですが、かなり歴史のある神社だそうです。 安産および子宝の御利益で参拝客の絶えない神社です。 本殿を覗くと中には巨大なアレが・・・😱 ご神体です。細部までリアルです。 田縣神社では毎年3月15日に豊年祭が開催されます。私も一度見物したことがあります。 「ほうねんさい」または「ほうねんまつり」と読み、「扁之古祭」(へのこ祭)とも呼ばれる。男達が大男茎形(おおおわせがた)と呼ばれる男根をかたどった神輿を担…
どうもこんにちは 今回は名鉄のダイヤ改正を解説していきます https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2023/__icsFiles/afieldfile/2024/01/15/24-01-15daiyakaisei(3.16).pdf こちらがPDFとなっております 内容は 1.朝間帯、深夜帯の中部国際空港アクセスの利便性向上2.朝間帯、夕間帯の一部列車で輸送力増強3.名古屋市交通局との相互直通列車の輸送力の見直し4.ワンマン運転区間の拡大 となっております(PDFから引用) 1つずつ見ていきます まず1ですが、 平日の金山7時12分発急行空港行きが 始…
Amazonで商品を選ぶのと同じように、蜂の巣駆除業者を選びませんか? 蜂の巣駆除をしてくれる業者さんは沢山ありますが、レビューどころか公式サイトさえ見つからないことも多いです。でもこの記事で紹介している方法なら、口コミとレビューを見て業者選びが出来ます。もちろん料金設定はしっかり記載されてるし、事前に質問・相談することも出来ます。担当者の方の顔写真もあるので、安心して業者を選ぶことが出来ますよ。 牧駅周辺で蜂駆除業者を探すコツ 依頼するときに知っておきたいポイント 牧駅周辺で蜂の巣駆除をしてくれる業者28選 エブリコーナー・フクダ A/苫小牧市・ハチの巣駆除24X365安心受付センター ハチ…
記事を読む際の注意 この記事は私が事故を起こしてから会社を辞めるまでの過程を書いています。記事の特性上重い表現で書かれてる箇所もあります。苦手な方はこのままブラウザバックしてください。 自己紹介 どうも。Aottiです。アドベントカレンダーでは初めまして。つい最近までYR社に所属しておりなかなかひどい扱いを受けていました。今回はタイトルにもある通り事故を起こして会社を辞めるまでの過程を適当に書いていきます。ちなみに記事を作るのはこれが初めてなので読みにくい所や誤字脱字があるかもしれません。ご了承ください。 いつも通りの出勤。そう思っていた。 2023年12月7日、午前7時。その日も私はいつも通…