Hatena Blog Tags

小澤俊夫

(読書)
おざわとしお

1930年中国長春生まれ。口承文芸学者。指揮者の小澤征爾は弟。ミュージシャン小沢健二は息子。
東北薬科大学を経て、日本女子大学教授、独マールブルク大学客員教授、筑波大学副学長、白百合女子大学教授を歴任。国際口承文芸学会副会長及び日本口承文芸学会会長も務める。

グリム童話の研究から出発し、マックス・リュティの口承文芸理論を日本に紹介。その後、日本の昔話の分析的研究を行い、昔話全般の研究を進めている。
1992年より全国各地で「昔ばなし大学」を開講、98年には独自の昔話研究と実践、若手研究者の育成を目的として、「小澤昔ばなし研究所」を設立した。また、99年には季刊誌『子どもと昔話』を刊行し、昔話の研究と語りの現場を結びつけることに努めている。

代表的な著作として『昔話の語法』(福音館書店)、『昔話入門』(ぎょうせい)、『グリム童話の誕生』(朝日新聞社)、『グリム童話考』(講談社)、『昔話が語る子どもの姿』(古今社)、『グリム童話を読む』(岩波書店)、『昔話のコスモロジー』(講談社)他。

翻訳書としてマックス・リュティ著『ヨーロッパの昔話 その形式と本質』(岩崎美術社)、同著『昔話 その美学と人間像』(岩波書店)、『完訳 グリム童話』(ぎょうせい)他。

また、昔話資料として『日本昔話通観』全26巻(同朋舎出版)の責任編集にあたり、2005年以後は昔話本来の語り口に基づいた昔話集『子どもに贈る昔話』(昔ばなし研究所)シリーズを刊行している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ