Hatena Blog Tags

小森和子

(映画)
こもりかずこ

映画評論家。故人。
自分を指す「おばちゃまはね」という言い回しから「小森のおばちゃま」の愛称で親しまれた。
「モアベターよ」も小森のおばちゃまの決まり言葉。


ジェームズ・ディーンの大ファン。無名時代のシャーリー・マクレーンを自宅に招いたのが縁で、ハリウッドにも広い交友関係を持つ。フランク・シナトラら多くの 著名人にインタビューするなど活躍。

おもな経歴

1909年11月11日 東京都に生まれる。
1925年頃 婦人公論の見習い記者時代に作家・菊池寛の愛人となる。
1947年頃 淀川長治氏の薦めで映画評論を始める。
1980年頃 片岡鶴太郎氏の「小森のおばちゃま」をもじったモノマネ「小森のおばけちゃま」が人気に。
1992年 人材育成費として松竹に3,000万円を寄贈。
1995年 自宅マンションで倒れた際にファンヒーターの温風を浴び続けやけど。皮膚移植手術を受ける。
1998年 故、淀川長治氏の葬儀に出席。公の場に姿を現したのはこれが最後。
2005年1月8日 死去。享年95歳。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ