Hatena Blog Tags

専門商社

(一般)
せんもんしょうしゃ

繊維・鉄鋼・自動車部品など、特定の分野だけを専門の事業分野とする商社のこと。総合商社の対義語。

正確に言うと総合商社が「事業分野が広い商社」というだけであって、つまりは何社かの総合商社以外の「普通の商社」は原則として専門商社である。
よって、規模や事業分野、起源などはまちまちである。
商社なので、いわゆるB2Bの企業間取引を仲介するのが存在意義であり、中間流通と決済(金融)が主要機能である*1

外国との貿易業務に携わるいかにも「商社」的なもの以外にも、広義には、メーカー系販社であるとかスーパーマーケットの買い付け部門の分社化とか、あるいは旧来の問屋であるとか言った卸売業すべてをこう呼ぶことも可能である。

*1:貿易商社の場合、外国との連絡であるとか、輸出入の実務、為替などの処理にウェートがかかることになる

専門商社

(一般)
せんもんしょうしゃ

特定の分野に特化した商社のこと。専門分野の輸出入業務やそれに付帯する業務を行っている会社のことである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ