東京都台東区上野にある天台宗寺院。 寛永2年(1625年)、慈眼大師天海により開山。平安京と比叡山の関係に倣って東叡山と号した。 徳川家の菩提寺として、四代家綱、五代綱吉、八代吉宗、十代家治、十一代家斉、十三代家定の墓所がある(→増上寺)。 明暦元年(1655年)より幕末まで輪王寺宮門跡寺院となった。
現在の上野公園およびその周辺が寛永寺の境内だった。
3月9日(土)#旧暦 正月29日 壬申 大安 執 氐宿#二十四節気 #啓蟄 (けいちつ)#七十二候 蟄虫啓戸 (すごもりのむし とをひらく) 両大師遷座 (江戸名所図会 巻5) 寛永寺では、毎月晦日の夕七つ(16時過ぎ)に両大師(慈恵大師(良源)・慈眼大師(天海))の御影を翌月に担当する子院に移す。それを見ようと人々が集まったとか。 10月に本堂と開山堂に安置され、他の月は子院36坊をめぐる。「両大師」と記した札が子院門前に立てられた。 1年間に遷座する子院の順番は、毎年9月3日に宿坊極めと呼んで決められた。 上野惣絵図 (江戸城内并芝上野山内其他御成絵図) ※啓蟄(けいちつ)暦便覧:陽気地中…
根本中堂に続いて、開山堂、上野大仏、不忍池辯天堂、清水観音堂に参拝しました。
寛永寺は東京上野公園にある天台宗の別格大本山寺院。徳川将軍家の菩提寺です。
おはようございます、つみたてライダーです。 1月2日(火)は東京国立博物館「博物館に初もうで」へ行ってきました。
奈良や京都のイメージが強いですが、東京にも五重塔が結構あります。江戸時代に建っていた塔を江戸四塔、江戸六塔などとひと括りにしています。ちなみに江戸四塔は寛永寺、浅草寺、谷中天王寺の3塔と、池上本門寺もしくは増上寺を加えて江戸四塔とするそうです。増上寺の五重の塔は東京大空襲によって焼失し、谷中天王寺の五重の塔は戦後放火で焼失しています。上記の五つに、中野宝仙寺の三重の塔を加えて江戸六塔になるそうです。 ③ 旧寛永寺の五重塔 上野の五重塔は、寛永寺ではなく、上野東照宮の堂宇として寛永8年(1631年)に創建されました。寛永16年(1639年)に焼失し、再建されています。とはいえ、そもそも上野東照宮…
11月14日(火)#旧暦 10月2日 丙子 大安 除 翼宿#二十四節気 #立冬 (りっとう)#七十二候 地始凍 (ち はじめて こおる) 十月二日 開山堂 法華八講 (江戸名所図会 巻5) 上野の寛永寺は、開山の慈眼大師天海の忌日ということで、慈眼堂(開山堂)において法華八講を勤修。俗におねりと呼ばれ、人々が参集する。この日、山門文殊楼が一般開放される。 上野 其の四 山門摺鉢山 花見 (絵本江戸土産) ※立冬 (りっとう)暦便覧:冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也 ※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情報と旧暦の日付に合わせた江戸の日々の様子。こちらには少…
参拝日:令和5年(2023年)9月7日 アクセス toshihyu.hatenablog.com toshihyu.hatenablog.com toshihyu.hatenablog.com 東叡山 寛永寺 清水観音堂 kiyomizu.kaneiji.jp kaneiji.jp アクセス 〒110-0007 東京都台東区上野公園1丁目29 ランキング参加中神社仏閣巡りランキング参加中神社仏閣に手を合わすランキング参加中全国 寺 神社 パワースポット
寛永寺御朱印 参拝日:令和5年(2023年)3月5日 開閉門時間 アクセス JR鶯谷駅より徒歩10分。 厳有院霊廟勅額門 根本中堂に向かう途中に立派な門が有ります。 もうここは寛永寺の境内です。 寛永寺 根本中堂 紅白梅 流石、立派な青銅製の灯籠が有ります。 中堂の中の授与所で御朱印を頂きました。 朱印料は500円でした。(2023年3月現在) 東叡山案内看板 早咲きの桜が満開でした。 寛永寺 根本中堂 寛永寺は、東京都台東区上野桜木一丁目にある天台宗関東総本山の寺院。山号は東叡山。東叡山寛永寺円頓院と号する。開基は江戸幕府3代将軍の徳川家光であり、開山は天海、本尊は薬師如来である。徳川将軍家…
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先日、上野公園を歩いていると不忍池の手前に 寛永寺の清水観音堂がありました。 とても趣があり、ひかれて上がってみることにしました。 1631年、京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂だそうです。 そのお堂に上がってみると中央に輪をかいた松! 輪の向こうに見えるのは、不忍池弁天堂です。 この寛永寺を建てた天海大僧は、不忍池を琵琶湖に見立て、 琵琶湖の竹生島宝厳寺本堂(弁才天)に対し 離れた場所にいても神や仏が こちらへ来てくれるように願い込め不忍池弁財天を建立したそうです。 月の松の円の中にその不忍池弁天堂が収まるような仕掛けになっています。 天海大僧の思いに馳せているとあることに気がつきます。…
前回、江戸三十三観音第18番札所真成院に参拝しながら四谷をめぐり、第19番札所の東円寺も訪れた。今回は第20番札所天徳寺、第21番札所増上寺に参拝しながら芝をぶらぶらしようと思う。 1.天徳寺 2.愛宕神社 3.NHK放送博物館 4.西久保八幡神社 5.日本経緯度原点 6.芝丸山古墳・芝東照宮 7.増上寺 初回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 前回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 1.天徳寺 今日は神谷町駅からスタートだ。 神谷町駅 神谷町駅から北に進むとナチュラルローソン虎ノ門巴町店があり、ここには「なっ!とくしま」…
今回の博物館研修参加者5名が勢ぞろいしたところで、午後の踏査開始です(^^♪ 🔵 上野大仏とパゴダ 台東区上野公園4 寛永8年(1631)、越後村上藩主・堀直寄によって造立されたが、正保4年(1 647)、地震によって倒壊。 その後、木喰僧浄雲が江戸市民の浄財を得て大仏を再興。幾たびの修復を得ていた が・・・、大正12年(1923)の関東大震災で大仏の面部が落下💦さらに第二次大 戦中の金属供出令によって胴体・脚部が供出されたことで、面部のみが残されている。 「落ちない大仏」ってことで合格祈願に訪れる受験生は多く、この日も稚内から高校 生3人組が来ていたのだが、参加者の一人と会話していた。 上野…
【 了翁禅師塔碑 】 所在地: 台東区上野桜木1-14-11 寛永寺境内 了翁禅師は江戸時代前半の黄檗宗の僧侶で、俗姓は鈴木氏、了翁は号、諱名は道覚。 出羽国雄勝郡八幡村前田(現在の秋田県湯沢市幡野)に生まれ、承応年間(1652~ 1655)、隠元禅師に師事し、明応2年(1656)、隠元の黄檗宗萬福寺開山に尽 力している。 のちに諸国を巡る途中、霊薬の処方を夢に見て修得し、錦袋円と命名し、上野不忍池 池畔で薬屋を営み、俗甥の大助に任せた。錦袋円は数年のうちに数千両の利益を得るほ どの評判であったという。 寛文10年(1670)、利益を元手に天海版大蔵経6323巻を購入し、輪王寺初 代・守澄法親…
東京国立博物館では3月12日から4月7日まで、「博物館でお花見を」をテーマに桜にまつわる作品をたくさん展示しています。まだ花は咲いていませんが、展示室の中でお花見に行ってきました。 お花見の前に、3月3日は桃の節句、本館14室では毎年恒例の特集「おひなさまと日本の人形」が展示されていますので、ちょっとのぞいてきました。そこでびっくり、今やひときわときめく人、大谷翔平のボブルヘッド人形によく似たお顔の人形がありました。 『嵯峨人形 首振り』江戸時代・17世紀 木彫、彩色 これは、江戸中期から幕末まで京都嵯峨のあたりで作られた「嵯峨人形」と言って、木彫に金泥極彩色をほどこした美しい人形です。京都の…
【 お化け灯籠 】 所在地: 台東区上野公園4 高さ6.06m、笠石周囲3.63m。その大きさから「お化け灯籠」と称される石造 物である。京都南禅寺、名古屋熱田神宮の大灯籠とともに日本三大灯籠に数えられてい る。 奉寄進佐久間大膳亮平朝臣勝之 東照大権現御宝前石燈篭 寛永八年辛未孟冬十七日 と刻字されており、寛永8年(1631)、佐久間大膳亮勝之によって上野東照宮に 寄進されたことを知ることが出来る。 当時、上野東照宮は創建間もなく、大鳥居・銅燈篭・石燈篭などわずかしか奉納され ていない状況であり、勝之は他大名家に先駆けて燈篭を寄進したことが知られている。 『江戸図屏風』には、寛永寺参道から上…
三ヶ月ぶりの定期通院。数値はさほど悪くないが、血糖値が少しずつ上昇気味。脂っこいものを少し控えてとは主治医の先生のお言葉。 健保のビルを出てからいつものごとくお茶の水の丸善による。最近は本屋に入っても一冊も本を買わないで出てくることが多い。今回もそうだった。先日、友人たちと話をしていて太田愛が面白いという話が出ていてちょっと興味を覚えたのだが結局買わずじまい。本をぜんぜん買わない、読まないのかというと、そうでもない。テキスト類は2~3冊併読しているし、レポートとなると関連書籍も数冊読むのは常態化している。けっこうヒーヒーのフーフーでもある。 丸善を出てからは、久々ブラブラしようかと思い、聖橋を…
本日は若干肌寒い中ではありましたが、日本史跡研究会 令和5年度 第1回博物館研 修『特別展 中尊寺金色堂』を開催し、無事終えることが出来ました(^^♪ 上野公園界隈踏査も兼ねており、非常に多くの史跡を踏査することとなりました。 詳細は後日としても・・・概要のみは触れたいと思います。いずれも上野公園内(一 部は異なりますが💦)です。 🔵 上野駅東西自由通路建設地点の遺跡 🔵 摺鉢山古墳 🔵 天海僧正毛髪塔 🔵 彰義隊の墓 🔵 上野大仏 🔵 上野東照宮 🔵 旧東京音楽学校奏楽堂 🔵 東叡山 寛永寺境内 諸史跡 などなど、遺跡 1 古墳 1 史跡 12 建造物 4 神社仏閣 2 を攻略しました。 台…
「史跡散策」の吉田さんにお誘いいただき、「江戸時代の新宿から現代の歌舞伎町までを楽しもう♪新宿散策」に参加してきた。講師は石井建志さん。 以前掲載した記事「うさぎの気まぐれまちあるき「新宿DeepZone&歴史探訪」」「うさぎの気まぐれまちあるき「新宿DeepZone&歴史探訪(第二回)」」と内容が重複している部分があるので、そちらも参照していただきたい。 octoberabbit.hatenablog.com octoberabbit.hatenablog.com 1.多武峯内藤神社 2.四谷大木戸跡 3.太宗寺 4.正受院・成覚寺 5.新宿ディープゾーン 6.花園神社 7.歌舞伎町弁財天 …
3月10日(日)#旧暦 2月朔日 癸酉 友引 破 房宿 一粒万倍日#二十四節気 #啓蟄 (けいちつ)#七十二候 桃始笑 (もも はじめてさく)#朔 (18:00) 日光山輪王寺と久能山東照宮へ正月用に納めた鏡餅が、将軍と御台所へ戻って納められ、輪王寺宮ほかと年頭挨拶。対面あり。 六十余州名所図会 下野 日光山 裏見ノ滝 東海道名所之内 久能山 両宮の名代などがお目見えをした後に、寛永寺の僧、医師、楽人などが拝謁し、一連の正月御礼行事が終了する。 ※啓蟄(けいちつ)暦便覧:陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也 ※毎朝、X(旧Twitter)にて投稿している #旧暦 #二十四節気 の情…
高良山に登る。 お守りの取り替え。 今日はゆず湯ならぬパール柑と夏みかん湯 高良山に登る。 今日も高良山に登ります。 今回は、南の「妙見宮」から北の「妙見神社」に向けて歩きます。 2024年2月11日の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」 2月11日に落橋していて渡れなかった「座主墓」と、車道沿いで場所は知っていても寄り付けなかった「高良山地蔵」「礫山古墳」も、訪問してみることにしました。 下谷バス停で下車し北に向かい、まずは妙見宮(赤星神社)にお参りします。福岡県神社誌では「赤星神社」ですが、現地の鳥居と拝殿の扁額は「妙見宮」です。 高良内コースで高良大社を目指します。 下向坂(旧参道…
こんにちは。くましね薫です。 前回までは、皇居の鬼門に位置する「某発電所」の土地の歴史について解説しました。 kumashine369.hatenablog.com もう一度言いますが、現在の日本の中心である「皇居」の鬼門である「神田明神」と「寛永寺」の先には、13年前に大事故を起こした「某発電所」があります。 kumashine369.hatenablog.com 今回はその周辺の歴史について触れたいと思います。 私が大熊町や双葉町の歴史を調べて気になったのが、「大瀧根山」です。 yamayama.jp それは以前記事にした「田村市」の山です。 田村市とは某発電所がある双葉町と大熊町の西に位…
以前、皇居の鬼門のその先にあるものを紹介しました。 kumashine369.hatenablog.com kumashine369.hatenablog.com 皇居の鬼門「神田明神」と「寛永寺」の先にあるのは、福島県の双葉町と大熊町にある「発電所」です。13年前に大事故を起こした場所です。 では、発電所ができる前はこの場所には何があったのでしょうか? 上の地図をよく見ると、「磐城陸軍飛行場跡記念碑」と書かれているのがわかります。 そうです。戦時中この場所は、「磐城飛行場」だったのです。 しかも、単なる飛行場ではありません。 この場所は特攻隊の養成場だったのです。 ここで訓練した生徒たちが、…
一人っ子のイメージアップもしてほしい。 2024W09 (2024-02-26 / 2024-03-03) 3日深夜放送の『そこ曲がったら、櫻坂?』は『末っ子イメージアップ企画』の前半*1。メンバー構成として末っ子に偏りがあると判明してすぐのこの企画。末っ子がメンバーのおよそ半分、長女と中間子が1/4ずつで、一番少ないのはなんと一人っ子、休養中の小池美波を除くと3期生の山下瞳月のみだった。一人っ子ってそんなに少数派だったっけ? 番組を見ていて、久しぶりに「兄弟姉妹がいるってなんか楽しそうだよなぁ」という感情が湧き起こる。 私が一人を好んだり、なにかと一人で完結させたいタイプの人間なのは、少なか…
(2024/3/4) 『世界の性習俗』 杉岡幸徳 角川新書 2020/4/10 <まえがき> ・世界には、不可解な「性の風習」や「愛の形」が存在します。 ・世界の奇習を見つめることにより、私たちは何者なのかが見えてきます。 <世界の奇妙な愛とセックス> <妻を旅人に貸し出す人々> <アマゾン川で日本の男はモテモテ?> ・日本には、いや世界にも、広くマレビト信仰というものがあり、外部から来た異人が集落に幸福をもたらしてくれる、という考えがありました。特に閉鎖的な村では、必然的に近親婚が多くなり血も濃くなっていくので、外部から新しい血を携えてやって来る男は歓迎されたのでしょう。 <イヌイットの密か…