Hatena Blog Tags

富士フイルム

(一般)
ふじふいるむ

富士フイルム株式会社。「フ“ィ”ルム」ではない事に注意。
英文表記:FUJIFILM Corporation
富士フイルムホールディングスの傘下の国内最大手の写真・映画用フィルム/映写・映像用品メーカーで、「フジカラー」「フジクローム」ブランドのカラーフィルムをはじめとして、近年ではデジタルカメラの「FinePix」などでも知られる。昔から「フジカ」「フジックス」などの名称で、フィルム式カメラ・8ミリフィルムカメラ・8ミリフィルム映写機などの開発・販売をしていたが、その流れでビデオカメラやデジタルカメラの開発・販売も手がけている(近年ではビデオカメラ方面に関しては撤退)。

研究所では「融知・創新・創価」というコンセプトの下で新事業・新技術の開発に勤しんでいる。*1

近年は化粧品事業にも進出(「アスタリフト」ブランド)。2008年現在、写真フィルム事業に関する売上高は会社全体の売上高の1割にも満たず、事実上化粧品事業が本業となっている。

*1:http://and-fujifilm.jp/ 内の「未来とFUJIFILM」より

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ